【今日も捨て活】をやって変わったこと

        f:id:seaside77:20200920120402j:plain

 

毎日1か所、場所を決めての捨て活を始めました。

1週間くらい続いているでしょうか。

 

そんな暮らしを始めての変化

いらないものに気づくようになりました

 

冷蔵庫を見わたし、なぜか飲まなかったアマニ油を捨てました。

アマニ油は、便秘によかったような気がするので(私には)、買い直して、今度は毎日飲もうと思います。

 

トイレの使い捨てブラシも処分。よさそうと思い試してみましたが、私には使い勝手がよくなかった。今までのようなトイレブラシに戻しました。

 

花の水やりついでに、根腐れした夏の花たちを抜いたり…。

 

ベランダのゴミを掃き集めたり

 

ココはふさわしい置き場所か?と考えるようになりました

 

長いこと、お勝手口のドアのところに、洗濯物を干すための道具(ハンガーやタオル掛けやピンチなど)を置いていました。

ここは、洗濯物のためには最適な場所です。

でも、食器棚の扉の前なので、自然とその扉を開ける回数が減っていたのです。

ちょっとめんどうですが、これらの道具、洗濯機横に置くようにしました。

 

他にもつい使いやすいので流しの横に置いていた、セスキ水やキッチンハイター、食洗機用洗剤を流し下に。

先日整理もしたので置きやすくなりましたし。

 

f:id:seaside77:20200920120542j:plain

 

 念のためにこれを買っておこうというのが減りました

 

毎日、毎日ものを捨てていると、いかに自分がてきとうにものを買っていたかがわかります。(今までもわかっていましたが)

とくに食べ物のようにあとに残らないものは、念のためにとか、ついでにとかで、消費できる以上のものを買い続けていました。

 

最近は、今日はあるものを駆使して、買い物には行かないという日がふえてきました

 

人それぞれ

 

世の中にはさまざまな人がいて、ものがいっぱいでも、それを楽しんで、どれも生き生き見えるなんていうエネルギッシュな人もいます。

(先日、NHKの「趣味どきっ!人と暮らしと、台所」に出ておられた編集者の武井義明さんみたいに)

でも、私は違う。

把握できるだけのものを、大切にしながら暮らしたい。

さ、今日は押し入れの最上段の捨て活です。

がんばろう♪

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると元気が出ます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村