【本末転倒?】ものがふえそうだから、新しいことにチャレンジしないとは・・・

 

図書館に行って 

素敵にハンドメイド」をパラパラと見ていたら、かわいらしい刺繍に目が引きつけられました。

 

私は、この数年、ずっと刺繍に心が引かれているのですが、なかなか踏み出せません。

老眼も進んでいるし…(涙)。

 

何よりも、新しいことにチャレンジする心にストップをかけているのは、中途半端に手を出して、またモノをふやしておしまい」になるんじゃないかなあ~という思い。

 

たしかに刺繍を始めても続かないのかもしれない。

せっかく買ったモノをゴミにするのかもしれない。

でも、そんなことを言っていたら何もできません。

 

楽しくて夢中になるかもしれませんし、素敵な作品ができるかもしれません。

うまくいかずに、お手上げで、すぐに撤退するかももしれませんが…。

 

ものを減らして 

何もしないというのが、片付けの目標ではありません。

 

雑然とした中で、漠然とした不安感をもって暮らすんじゃなくて、スッキリした中で、やりたいことを自由にやるために、片付けているはず。

 

私の好きなこと 

お裁縫あれこれ

庭仕事

ジャムなど保存食作りあれこれ

 

庭仕事も、台風明けには、最小限に絞って、小さく小さくと思っていたけど、そんな必要はありません。

まずいらないものは処分し、どんな庭にしたいか、ちょっと考えましょう。

たいした考えも・センスも・技術も・体力も・根気もないんだけど、自分なりに庭を楽しんでいいですよね。

ただ今年は、あまりお金をかけずに!(この1~2年苗ものに関しては値段を気にしないようにしていました。)

 

とりあえず片づけ7割、楽しむこと3割くらいの感じでしばらく暮らしてみようかな♪ 

 

          

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると元気が出ます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村