【龍の髭を買いに行く】中島みゆきさんの歌ではありません♪

裏庭の洗濯物干し場に、雨が降ると、横から土が流れ込みます。 

どうしたもんかいなと考えました

①土の部分とセメントの部分の堺に、レンガなどを埋め込み、土留にする。

②土留になる植物を植える。

 

①だと、何かの折につまずきそうな気がするので、②の植物を植えるを選択。

たしか「龍の髭」という植物が、そういう役目をすると聞いた記憶が……。

 

ということで、龍の髭を買いに行く 

まず、なじみの園芸屋さんに行きましたが、1ポット398円の、黒々と光る立派な龍の髭(土留用じゃなく観賞用?)しかありませんでした。

 

もったいない。ホームセンターGO!

 

ホームセンターには1ポット78円の龍の髭がありました。4つカゴに入れましたが、玉龍という表記。

 

↓これです。

 f:id:seaside77:20200925172241j:plain

 

レジに行くと

高校生?という感じのかわいいお嬢さんが。アルバイトでしょうか?

 

私:「これ、玉龍とありますが、龍の髭みたいなものですか??」

 

レジのお嬢さん:「??????????」

 

私:(ワ・ワ、ワ、混乱させた?)「いいです。いいです。多分そうだと思いますから、これいただきます。」

 

お嬢さん:「詳しい人を呼んできます。」

 

詳しい人の話では、それはやっぱり龍の髭で、この店が取り扱っているブランドでの名前が玉龍ということでした。

 

合計312円だったので

1012円をトレーに載せたのですが、どうも688円のおつりをかき集めようとしている様子。(外レジなので、原始的なレジ)

 

1012円なので、700円でいいですよ、と言ったら、1000円入金でレジ打ちは終わっていたらしく、私の手を包み込むようにして700円を渡しながら、小さい声で「レシートとは違いますが、間違いないおつりです」とのこと。

 

この日がバイトの初日だったのかなあ?

がんばれ~と思いながら、お店を出ました。

 

買って帰ってから 

雨続きだったり、体調不良だったりで、そのままの龍の髭。

明日、涼しいうちに植えようと思います。

 

これで雨の日の土の流れ込みも減ることとでしょう。

 

このあとはお隣との境の土の部分(椿とキンモクセイを植えています)にグランドカバーを植えようと思います。

雨が降るたびに土が跳ねて、犬走りや、壁が汚れるのです。

 

一つずつ、改良できていて、えらいぞ私!(誰も気づいて褒めてくれないので自分で褒めておこう) 

(26年間放置しっぱなしだったことは置いといて^^,)

 

龍の髭を車から降ろしていると、オットが「中島みゆきの歌のタイトルみたいな名前だなあ」とポツリ。

たしかに・・・・。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると元気が出ます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村