楽しみにしていたインソール

インソールを作りに行ったら

 

さてさて、前日の診察で足の裏のアーチが崩れているので、インソールを作りましょうと言われた私。

てっきり、自分の足に合わせ、オーダーメードのインソールを作るのだと思っていました。 

 

でも、実際は

 

既製の品を私の靴に合わせて少し切る形での簡易なインソールでした。 (ちょっとがっかり)

商品名はリアライン・インソールライトというもの。これです↓

 

濃いグレーの面が表で、オレンジは裏です。

この写真ではわかりにくいですが、かなり立体的で、土踏まずの部分は盛り上がっていて、最初はそこに足を下ろすと、自分の体が少し後ろにいく感じがしました。

多分ふだん前のめり気味だったのでしょうね。

履いているうちになじみました。

 

リアライン・インソールは、アスリートのリハビリテーションから生まれたインソールです。足の立体的なアーチをサポートし、歪みを変えるように設計されています。

リアライン・インソールライトは”スポーツ”と同じ形状で、理想の立体的な足のアーチへと無理なく誘導します。

すべてのスポーツ選手、立ち仕事に従事する方、足の負担を軽減したいリハビリ患者や高齢者、外反母趾などの足の歪みを予防したい女性など、すべての足に力を与えます。

箱の説明書きより

 

とにかく

 

このリアライン・インソールライトを作業療法士さんが、私が履いていった靴の中敷きに合わせるような感じで、切ってはめ込んでくれました。中敷きは取り出します。

 

その上で、しばらく歩き、感触を確かめてみました。

 

2週間後にもう一度病院に行くので、このインソールがいい感じだったら、あと1~2組購入して、他の靴にも入れてみたいと思います。値段は2000円とお手頃でした。


インソールの効果については、しばらく使用したあと、お知らせしますね。

 

私の場合

 

足が薄く細いので、どんな靴だって履こうと思ったら履けます。でも、そうすると靴の中で足が泳ぐことになります。

今までも、それなりに足に合う靴を選んでいたつもりだけれど、それでもEとかだったりするわけで、微妙に大きいのです。

 

昨年末、足の甲を骨折して以来、足をかばい、ヒールのあるものをはいていません。

でも、ちょっとかしこまった感じにも履ける靴はやっぱり必要です。

ヒールがグッと低くて、ラフになりすぎない靴を、探さねば。

持っている靴は、スニーカー以外どれもピタッとしていないことに気づく今日この頃。

長崎には、薄く細い足専門の靴屋とかないし。

その中でも頑張って探してみます♪

もし探せたら、紹介しますね。

  

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると元気が出ます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村