足が細いという思い込み

足が痛くて整形外科に行く

楽しみにしていたインソール

で、さんざんに私の足は細くて薄いと言ってきましたが、が、が、が、違っていました。

私の足は細くなんかなくて、ただ薄っぺらいだけということが判明したのです!

 

では、なぜ私が、自分の足を細いと思い込んでいたか

 

それは靴屋さんで足を測定してもらったとき、いつもBとかCとか判定されていたからです。お店の人も細いですね~と言うし…。


でもそれって、ただ足の周囲を測っているだけで、薄っぺらだと細くなくても、BやCになるのだそうです。

 

今回、足の専門家のいる靴屋さんに行ったら

 

私の足はヨーロッパの人たちのように細い足ではなく、薄いだけ。さらに指もさして長くないので、先の方がとがった靴はNG。その上かかとが細いので、かかとが抜けやすい。などなど、難儀な足であることが判明しました。

 

だから、私のような人は、幅はそれなりだけれど、厚みの薄い靴を履かなくてはならないのだそうです。


それでもパンプスのようなものを履くと足が前にいくので、ストラップのあるものを選ぶとか、インソールで土踏まずを適度に持ち上げるとか、工夫しなくてはならないということでした。

 

その靴屋さんには

 

私のような足に向いたコンフォートシューズなるものがたくさんありましたが、なんだか全然好みではないし、お高い!40000円前後。

 

それでも私にはそういった靴が合っているのだろうし、必要なのに、気まぐれにおしゃれな靴を買って帰り、帰宅してから後悔するという愚かさ(涙)。

何がほしいかではなくて、何が必要かを考えなくては!

今回買ったのはコレ↓

 

f:id:seaside77:20201005165814j:plain
f:id:seaside77:20201005165750j:plain
f:id:seaside77:20201005165726j:plain

 

先がとがっていなくて、ストラップがついていて、ヒールも低めで、インソールも立体的。

でも、私が必要としているのは、日々の買い物などで歩き回る靴!

洋服の買い足しの時には、何が必要かをきちんと考えてから行こう!

 

ま、よかったのは

 

その時は履いていった靴の中敷きを変えてもらったことです。既製品の中敷きもさまざまにあり、店主が、私の靴と足を見て、選んでくれましたが、ずいぶん履きやすくなりました。お値段は1500円。

オーダーのインソールは1万円以上のようでした。

 

今度

 

今持っていて、まだ履き続けたい靴を持っていき、靴の調整やインソールの交換をしてもらおうと思います。HPに料金表が載っていたので、頼みやすい。


とにかく今持っている靴を少しでも履きやすく!

 

私が行ったお店はココ。

長崎の人で足に問題ありの人は行ってみてください。 昔ながらの商店街を歩くのも楽しいですよ。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると元気が出ます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村