人はみんな理解しがたい喜びを持っている??

このところ毎日、草花の手入れをしている私だが、

 

なんか元気のない植木鉢をひっくり返すと、たいていネキリムシがゴニョゴニョうごめいている。

 

ネキリムシはこういうの↓

苦手な人もいると思うので、下の方の写真載せますから、苦手な人は見ないでくださいね。

 

実は、私は

 

土の中からこのネキリムシを見つけ出して、ビニール袋に入れるのが嫌いじゃない…。

というか、どちらかというと、好き。

 

今の家に引っ越してきて、庭仕事をするまでネキリムシという名前も、これが草花の根を食べて、植物を弱らせることも知らなかった。初めて見つけたときには、カブトムシの幼虫?とか思って、埋め戻していた・・・・・。

 

と、話はそれたが、元に戻そう

 

時々、大きな植木鉢の土をシートにぶちまけ、シャベルでほぐしていると、次から次にネキリムシが出てくるときがあるが、一人ほくそ笑みながら、袋に入れている。

これね↓

f:id:seaside77:20201010134207j:plain

 

こんな話を、ムスメに電話でしたら

 

ムスメ:「お母さん、わかるよ、その気持ち。」「実はね、私にもそんなのがある。」

母:「何?」

ムスメ:「私ね。よくYouTubeで皮膚科医の粉瘤治療映像を見るんだ。」

母:「ヒェ~!」

 

そういえば彼女は小さい頃から、皮膚科などに行きちょっとした治療をしてもらうときには、じ~っとその作業(自分の皮膚が切開されるみたいな)を見ていた。

 

母:「皮膚科医になればよかったね~」

ムスメ:「ほんとに。天職だったかもしれない♪」

 

ところで、このネキリムシ、成長したらどんな虫になるんだろう?

 

検索してみたら

ネキリムシはカブラヤガやタマナヤガ、コガネムシ、コメツキムシなど夜蛾(ヤガ)の幼虫です。

とのこと。 参照 

名前からして、根を食べているのだと思っていたら、夜になったら、表面に出てきて茎を食べているとのこと。初めて知りました。

 

世の中は、知らないことにあふれているなあ。

今日は、ネギの球根を植えつけました。

 

写真見ないでくださいね、なんて書きましたが、トップページの写真はネキリムシ。ごめんなさい。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村