【衣替え】~服の処分~

f:id:seaside77:20201012161823j:plain

 現在の室温は30度!

オットは半袖・短パンで扇風機を回している。

が、日陰を歩けば、風はひんやり。

秋には違いない。

 

ということで、夏物をしまい、秋冬物を出している。

今日は10枚の洋服を処分した

 

10枚のうち、気に入ってよく着て、劣化はなはだし…というのが3枚。

あまり気に入っていたわけではないが、まあまあ着たというのが3枚。

せっかく買ったのに、ほとんど着なかったというものが4枚(!)だった。

気に入ってよく着て、劣化はなはだし…3枚

 

共通するのは、高い安いに関係なく、一人で買いに行き、あちこち歩き回り、試着もして選んだものということ。

あまり気に入っていたわけではないが、まあまあ着た…3枚

 

偶然かもしれないが、オットと買い物に行ったときに選んだものばかりだった。

せっかく買い物に来たんだから、早く買ったらというオットからのプレッシャーに、ほどほどのものをササッと買ったパターンが多い。

 

このパターンは洋服に限らない。じょうろみたいなものでも、カーペットみたいなものでも、オットと行くとそうなりがち。

(オットはじっとしていられないタイプなので、やたらと出かけたがる)

せっかく買ったのに、ほとんど着なかった…4枚

 

微妙にサイズが合わないのにバーゲンで買ったもの2枚。

雰囲気はいいけれどふだん着る服と合わないもの1枚。

デザインは好きだけれど、夏だと暑い、春秋だと寒い半袖セーター1枚。 

10分の4は着ていない…

 

これからは、洋服だけは、自分一人でゆっくり買いに行き、気長に選ぼう。

百発百中お気に入りで、長々愛用とはいかないだろうけど、9割くらいは成功させたい。

絶対着ない服を処分した上で、手持ちの服を把握し、必要なものを買い足すこととしよう。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村