うちご飯は迷わず定番を作ろうと思う

昨日の夕ご飯

・ごはん

・ポテサラ

・鶏の唐揚げ

・おあげと大根のおみそ汁

 

最近、お料理の本や、YouTubeなど見て、あれこれ工夫したり、新メニューを考えたりするのはやめようと思っています。 

 

新しい料理にチャレンジしても

さ、今日は豚肉料理と思いながら、料理の本を開くと、夏場だったら、シソと梅干しペーストを間に挟んだ揚げ物とかが紹介されたりしています。

 

で、作るわけです。

 

でも、オットは一切れ二切れ義理で食べて、あとは定番のものを食べたり、卵かけご飯を食べたり……。

別にイヤミでしているんでもなさそう。

 

せっかく作ったのに! 

暑い中、せっせと作った料理を食べてもらえないと腹が立ちます。

 でも、オットはこういう人なのです。

 

オットと二人のご飯の時には定番料理を作ればいいだけのことです。

豚なら、とんかつ・生姜焼き…みたいに。

それをおいしく。

 

目先の変わった料理は、外食の時や、一人の食卓・ムスメの帰省時に。 

そう考えたら、逆に気が楽です。

一品足りない、なんて時にはお漬け物だの納豆を出して。

 

オットと私は違う

私だったら、手間暇かけた料理を出されたら、まずは味わおう!と思います。

でも、オットは、どうして、好みじゃない料理を食べないといけないの?と思うようです。

どちらが正しいとかいうことではないのかもしれません。 

 

オットは数年後に退職の予定。そうなったら、朝食を担当するなんて言っています。

自分がメインになって料理を作ったら、どう変わるのか、楽しみです。 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村