イチジクのジャムを作りました

重い腰を上げてジャム作り

 

直売所で買ってきた冷凍イチジクが2袋、ず~っと出番を待っています。

先日の栗きんとんがおいしかったのは、ササッと新しいうちに作ったからかもしれません。(いくら冷凍庫とは言え、ず~っと入れっぱなしではね)

ちょっぴり重い腰を上げて、ジャム作りました。

 

冷凍イチジクは、すべての処理がなされているので、下ごしらえはまったくいらず、とは言え、ジャム作りは瓶を煮沸したり、詰めたりと、そこそこのエネルギーがいるので、多少の気合いは必要です!

 

材料

イチジク正味1キログラム

砂糖400グラム(1日目に150グラム・2日目に250グラム)

レモン汁30CC

 

作り方

1日目

  • 鍋の中にイチジクと砂糖150グラムを入れ、お水15CCほどを入れる。(本来はお水はいりません。わが家のイチジクはカチンコチンなので、こげつきそうだから入れました)
  • 焦げないようにかき混ぜ、全体がふつふつとわいてきたら、1日目の作業はおしまい。
  • 熱さが取れたら、表面をラップで覆い、ふたをして、冷蔵庫へ。

f:id:seaside77:20201016160426j:plain

↑まだ全体が凍っています。下の方はふつふつ。

 

2日目

  • 砂糖250グラムとレモン汁を加え、火にかけます。
  • 途中アクを取りながら、こがさないように混ぜ続けます。
  • ほどよいとろみになったらできあがり。
  • 煮沸した瓶に詰めます。

 

f:id:seaside77:20201016160759j:plain

 

上出来♪

 

ふぞろいの瓶7個分できあがりました。

今回のイチジクジャムは、スッキリとした味でおいしく仕上がりました。

同じように作っても、なんか甘ったるくて、好きじゃない、なんて仕上がりになることも。

私のジャムは一期一会なのです(笑)。

 

わが家では毎朝ヨーグルトにジャムを入れて食べるので、けっこう消費します。

おいしくできたときには、ちょっとしたプレゼントにしたり。

ムスメからも、ジャムとカンコロモチを送ってと言われているので、送ることにします。 


でも、栗もイチジクも、まだ1袋ずつある。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村