【冬支度】~コタツを出しました~

タツ必須のわが家

 

タツを出すと、だらしなくなるし、片づかない。

なんてことで、コタツを出さないお宅も多いようですが、わが家にはコタツ大好き人間のオットがいるので、コタツは必須!

 

昨日、日差しの暖かい昼間のうちに、コタツ布団を外干ししておきました。

 

タツ布団の下にはカーペットとその下にウレタンみたいな(??詳しくはわかりません。)保温効果のあるシートを敷いています。

 

カーペットを新調

 

2~3年使用しているカーペットがちょっと古びた感じになっているので、ニトリまでひとっ走り。

手頃なカーペットを購入してきました。

手頃なものを買って、気軽にコインランドリーで洗い、2~3年で買い替えようということにしました。

 

買ったのはコレ ↓

柔らかな肌触りで、色合いも目にうるさくなく明るい。厚さもほどよく、コインランドリーなどで洗えるかなと思い、決めました。

この前のは、小さな見本を見て、注文。そこから発注で、数日後届くというものでしたが、これは持ち帰ることができるものでした。

抗菌防臭 やわらかシャギーラグ(PBシャギー BE 200X240) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

200センチ×240センチで、ごろっと寝転がることもできます。

 

写真に耐えられないわが家のリビング

 

上の写真はニトリさんのものです。

わが家のコタツのある風景を撮ろうとしたのですが、背景の本棚の雑多な本だの、見苦しいコードだの、いろいろ映り込みます。目で見る分には、ふつうに片づいて見えるのに…。

 

いろいろな方のブログやYouTubeできれいなお部屋を当たり前のように見ますが、あれってそうとうきれいなんだなあと改めて実感。

 

2階網戸についても確認

 

まず、YKKさんに問い合わせ、その後、施工の業者にも問い合わせてみました。エライ!

 

業者さんによると実物を見ないと費用は言えないとのこと。

見積もりは無料とのことだったので、見てもらい、5000円以下で張り替えてもらえるんだったら、やってもらおうということに。(40センチ×50センチくらいの網戸)

それ以上かかりそうだったら、2年後くらいに、外壁の塗り替えを予定しているので、足場のついたその時にしてもらおうということにしました。

 

破れた網戸はハサミできれいにきれいに取りましたが、劣化がひどく、ボロボロに崩れ落ちるという感じでした。26年使い続けの網戸ですから。

 

カーテンも採寸

 

あと、やっぱり劣化したカーテンも、きちんと採寸。そのメモを持って、ニトリで探しましたが、そのような規格外のものは当然なし。

 

ネットで、オーダーしようと思います。(今日のうちに)

気になるものはできる範囲で改善中。エライ!

実行筋を鍛えよう♪

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ