捨てたものと捨てなかったもの

捨てたもの

・コタツ布団

・新旧まくら2個

・タオルケット

 

タツ布団、昨日書いていたでしょう?と思われたあなた。もう一つ、あったのですよ!!

 

2階の押し入れ

ここはくせ者です。

なかなか上がらない2階。めったに開かない押し入れ。

2人暮らしの一軒家には、捨てなくても、空間だけはたっぷりあるのです。よどんでいるけど。

 

買ったけど、合わなかったオットの枕と20年くらい前の枕も処分。

 

タオルケットも、最近使用しないのに、数枚保持。その中でもゴワゴワしたのを1枚処分しました。

 

近日中に布団を処分の予定

2階の押し入れには、結婚の時に持っていた綿の布団が2組あります。

 

綿はきれいかもしれませんが、20年以上使用していない布団に、仮にお客様があっても寝てもらうわけにはいきません。

 

羽毛布団に慣れた身には綿の掛け布団はどっしりと重いですし。

 

ムスメの部屋のベッドは残していて、時折寝具は手入れしているので、親しい人が泊まることになったらそこに寝てもらえます。

 

それ以上の時には、あと一組、新しい寝具があるのでそれを使用。

 

使っていないけれど取っておくもの

伯母が編んでくれた、ムスメのおくるみ。

 

f:id:seaside77:20201027200813j:plain

 

伯母につながるものはどれもこれもいとしい。

 

私は、妊娠中、ほぼほぼ入院状態だったのですが、伯母は毎日洗濯物を取りに来てくれました。

 

あのころ、75歳を超えていたと思うのですが、30分くらいの道のりを当たり前のように毎日来てくれました。

 

80歳くらいのころ縫ってくれたムスメの浴衣2枚も、ちゃんと残しています。

 

これらのものは最後の最後まで残すだろうなと思います。

見るたびになつかしく幸せな気持ちになります。 

 

↓伯母さん、ありがとうと、思い出にひたっている私に、ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ