自分の足は細くないが発覚した秋
足の調子が悪く、インソールの購入からの、まさかの「自分の足は細くない」発覚までの日々。(大げさな!?)
自分がやせ気味だから、足も細いとの思い込み。
足の周囲が小さかったこともあり、靴屋さんではBとかCの判定だったのです。
でも、私の足は細いのではなく、薄く広い。そして、指は短め。
かかとは極端に細い。
さらに、指がほとんど機能せずに、指で着地すべきところを、指の手前の肉球みたいなところで着地しているので、足が痛くなっていたことなど、さまざまに判明したのでした。
人生61年目にしての、新発見!
こういうことをいろいろ説明してくれた靴屋さんでは(HPによると)靴の修正もしているとあったので、数時間履くと、足がじんじんする靴2足を持って行ってみました。
でも、結論として、それらの靴を伸ばしたところで、限界があるし、元が違うから無理とのこと。
仕方ないので、1足だけ、足に合う靴を購入することにしました
今回欲しかったのは、改まった席に履いていける、プレーンな黒い靴。
私が今まで持っていたのはこれ↓
底を見ると23センチのCとあります。
私の足に対して、先の方が細すぎるし、ヒールからのカーブが滑り台のようになっていて、足が先に落ちていっているとのこと。
傷んでいないとは言え、もう25年ほど履いている靴。
元は取ったことにしましょう。
今度買った靴はこれ↓
22.5センチでEEEです。
私は、もう少しドレッシーなのが欲しかったのですが、私の足の形に合わせると、先がこのくらい広くなるとのこと。
また、かかとが細く、足に厚みがないので、プレーンな靴は無理でストラップが必要でしょうと。
ヒールも低い。
でも、最低でも10年は履く(!?)つもりなので、これくらいでいいかも。
インソールの下を微調整
足が少し外に傾いているらしく、靴がくるぶしに当たる。
足が薄い。
この二つに対応するために、インソールの下に何やら微調整のものを敷いてもらいました。
現在私が持っている靴はほぼ細身(トホホ)
全てこのお店で買い替えるわけにはいかないので(わが家には高価で、少しやぼったい)、のんびりと、ゾゾマットとかで自分にピタリでほどほどの値段のものを探そうかなと思っています。
皆さんの中で、靴を履くとどこかいつも痛いという人は、一度専門の人がいるようなお店に行ってみられるといいかもですよ。
それにしても、今まで細身の靴ばかりすすめてきた靴屋の皆さん。
ちゃんと、私に合うものをすすめてほしかったですよ。
新しく買った靴、ていねいに手入れし大事にしようと思います。
こういう記事も書いています↓
↓今日の長崎は雨模様。コソコソとお片付けに励もうと思っている私にポチッとお願いします。