捨てても捨てても

f:id:seaside77:20201106142408j:plain

捨てても捨ててもいらないものが出てくるのはなぜ?

 

昨日は、2階の本部屋を片づけました。

今回捨てたもの。

  • ムスメの保育園・幼稚園時代の絵(大量に残していたので、一部だけ残しました)
  • 私の仕事時代の大量の資料!!(21年前に退職しているのに)

 

f:id:seaside77:20201106142940j:plain

 

目を向けていないエリアがある

ごんおばちゃまのお片付けのように、順番を決めて、繰り返し片づけないと、私の場合、同じところばかりを片づけがち。

見落としているところは、ずっと手をつけていないので、20年前のあれこれ発見となるのでしょう。

 

思い入れのあるものを保留にしがち

ムスメのものは、ついつい残しがちだが、大切にして、見返しそうなもの以外は少しずつ処分していかないと、ただの先送りになってしまいます。

 

私の仕事の資料。

18年間働き、辞めて21年。もう辞めてからの月日の方が長い。

辞めた当初、すぐに自分が作成したさまざまな資料を廃棄できなかったのはわかります。

でも、その後捨てなかったのは、単に点検しなかったから。

 

今後の方針

ローテーションの順番を決めて、1分でもいらないものの抜き出しをする。

 

お風呂とか1分ですむでしょうし、2階の押し入れとかは、それなりの時間がかかりそう。でも15分くらいを上限に、繰り返し抜いていく。

 

捨てようと思ったのに、戻したサンダル

f:id:seaside77:20201106143128j:plain

この3~4年、夏の終わりになったら捨てようと思いつつ、戻している15年は履いているサンダル。写真ではわからないが、少々劣化しているのだが、ジーンズにも、スカートにもあって、重宝しているのだ。

 

捨てて、来年ぴったりのものを買えばいいのだが…。買わないと捨てられないって…。 

 

初回購入[menu]【iOS】

 

初回購入[menu]【Android】

 

今日はリビングの棚を見直そうと思います。

できましたら、励ましのポチッをお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ