ずっと使っていないものを捨てる

気ぜわしい一日

 

明日から、父の見舞いに行くので、今日はなんとなく落ち着かない感じです。

このところ少し体調不良なので、まずかかりつけの病院へ。

私が寝込んだら、話になりませんから。

いつもの症状なので、いつものお薬をもらって、その足でスーパーへ。坂道で息が切れました。もっと歩かなくては。

おでんの材料を購入。

 

明日から、2~3日(流動的)留守にするので、オットのためにおでんを仕込んだところで、12時半くらいになりました。

 

気持ちを奮い立たせ(って大げさな)

 

ここで、ご飯にしようかなと思いましたが、今日は燃えるゴミの日なので、これは捨てようと心づもりにしていたものの回収に2階へ。

 

生ゴミは朝一に出しています。

これは捨てようとと思っていたのはいらないバッグと座布団でした。

私の住むエリアは、お昼の3時くらいに収集があるので、それまでだったら出してもOKです。

 

私は、特別だらしない方ではなく(たぶん)、人からはものすごくきちんとした人に見られるのですが(根がきちんとしているのでしょうね。たぶん!!?)、そこそこだらしなかったみたいです。。。。

 

今回捨ててもの

 

・バッグ類7つ!

日常使いのバッグではなく、旅行バッグや働いていたころに業者さんにもらったバッグ、ムスメの修学旅行用バッグなど。

一つ、記憶に一切ないバッグが出てきました。チェーンのついた黒のパーティーバッグで、じっと見ても記憶がよみがえってきませんでした。自分が怖い。

 

押し入れの上段(手は届くけれど、目にうるさくないエリア)に置いてあったので、たま~に見直すときにも「ま、いいか。」と保留を続けてきたものたちです。

 

旅行バッグなど、新婚旅行の時に買ったから30年物だけれど、値段の割に数えるほどしか使っていなくて、もったいないという気持ちがあったのでしょう。

でも、使いにくいから使わず、別のものを買った時点で、処分すべきでした。

 

いただきもののバッグも、使う気持ちは一切ないのに、一度も使っていないから、処分できなかった?

 

・古くて使わない座布団5枚と、夏用の薄い布団

 

どちらも何十年と使ってきたものです。

新しいものを買ったときに、ちゃんと決断をせずに残しすぎでした。

 

ゴミ出しの日に合わせて、毎週点検しよう

 

ちょっと疲れていたけれど、判断に迷うようなものはなくて、実質15分くらいの作業でした。

燃えるゴミの日、不燃ゴミの日と、ゴミ出し日に合わせて、量にかかわらずに、不要物を見直すのが、長続きするこつかもしれない。

 

とにかく使うことなく20~30年たつバッグが七つもあったわけですよ。(トホホ)

 

さ、一休みしたら、帰省の準備をしましょう。

 

ザ・コラーゲンリッチリッチ リラクル(資生堂ジャパン) 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ