帰省時にあわてないための工夫

現在、帰省の途中です。
このところで、3回目。

私の実家は田舎にあるので、帰省時はある程度のものは、きちんと持参しないとあわてることになります。

そこで、私がオタオタしないために、やっていること。

①持っていくものリストを紙に書く。

②前日くらいから、そのリストを見ながら、荷物をポイポイと入れていき、入れたら、リストに◯をつけておく。

③最後には、当日の朝に使う歯ブラシだの、化粧セットが残るくらい。

④当日の朝にしなくてはならないことも、別のメモに書き、テーブルの上に。

要するに、心の中に、気になることを残さないような工夫。
今日でしたら、ゴミだし・花の水やりが朝することでした。

⑤この持ち物リストは、捨てずに残しておきます。次回も、ほぼほぼ、似たようなリストになるので、ちょっと修正するだけですみます。

お正月の帰省リストなど、献立やおせちのレシピ、買い物リストまで、割りと細かに作っています。

毎年、たいして変わらないので、一から考えなくていいのでとても役立ちます。

ま、ご実家に元気なお母様がいらっしゃる方には必要ないかもしれませんが、私の場合、母は、私の結婚前に亡くなりましたので、帰省したら、実家でも私は主婦です。


今回は、2泊の予定で、ホテル泊です。実家は病院から遠いし、田舎の家にたった一人で寝るのは怖いなあと思い。

父の容態次第では、のばせるように準備はしてきました。
でも、ホテルは2泊しか取れていません。

ホテルと書きましたが、民宿に近いようなところです。
なんと、ホテルも旅館も、軒並み満室!
やっと取れたこの宿も、2泊後は満室とのことでした。
恐るべし、GOTO TRAVEL!

父と気持ちのやりとりができるといいのですが。

行ってきます!

(追記)
万事抜かりなしと思ってたら、なんと下着のパンツを1枚も持ってきていませんでした!
他はすべて3組あるのに。
明日、下着屋さんを探さなくては。
なんてこった。