不用品の処分~一歩ずつ前進~

朝から不要品の搬出

出したものは学習机・テレビ台・三段ボックス・座椅子・いらない棚板・取り外した棚の扉。

 

こんだけ出したからと言って、家の中がキラリ~ンと言うわけではないけれど、一歩前進。

 

持っているものの八割りは不要品なんて言うけれど、ほんとうかも。

 

出しても、出しても不要品が出てくるのは、

  • 新しくものを買ったときに、要らなくなったものを処分していないから。
  • ものを買うときに、本当に気に入ったものを買わずに、間に合わせだったり、(予算の都合があるにしても)この程度でいいかなと妥協して買い求めていたから。
  • 一つ一つのものの要不要の判断を先延ばしにしてきたから。

 

反省ばかりしていてもしかたがない

12月に入ってからの私の頑張りぶりは、(私にしては)上出来じゃないか!!!

とりあえず、昨日よりは今日の方が片づいている日々が続いています。

 

片づけのことばかり考えている毎日だが(って、実際やっているのは日に小1時間)、これからの日々、バランスよく過ごしたいものだ。

 

  • 日常のルーテイン家事
  • 片づけ
  • お習字やパッチワークのような手仕事
  • 体を動かすこと
  • 新しい事への挑戦(というほど大げさではなく、行ってみたいところに一人で行ってみるとか)
  • 会ったら楽しい人と会うこと

 

さっそく明日は友人とランチの予定を。

グチは1割くらいにして(?!)、楽しい時間を過ごしたいなと思います♪ 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村