【2階のカーテン取り替え完了】~楽天通販再利用~

ボロボロだった2階のカーテン

とにかく改善せねばと具体的な行動(採寸ですな)を起こしたのが10月25日。

あれから二月近く。今日2階の全て(3部屋)のカーテン付け替えが完了しました(パチパチパチ♪)。

 

まず楽天通販で

2か所の小さな窓のレースのカーテンを3枚オーダーしてみました。

利用したのは北欧カーテン通販わくわくカーテンというお店。

はじめてのチャレンジだったので、失敗したときの被害が少ないように、小さいエリアで試してみたわけです。

 

結果としては大満足

オーダーなのでサイズはピッタリ。頼んでから届くまでも1週間未満だったでしょうか。

製品そのものも品質がいいし、カーテンのヒダを崩さないような心配りなどもしっかりなされていて、信頼できるお店だと思いました。

 

ところが次はニトリ

じゃあ、残りも全部そこでオーダーすればいいじゃないかと思うのがふつうですよね。

でもそうしなかったいいかげんな私。

まず、ていねいな採寸がめんどうに思えた。さらに、通販とは言え、オーダーカーテンは意外に安くはない。(もちろん選ぶ布次第ですよ)

それにあれこれありすぎて選ぶのも疲れる。

 

残りはスタンダードな窓だし!と勝手に判断し、まあまあの採寸でニトリへGo!

 

ところがニトリで既製品となると、やっぱりドンピシャのサイズのものはないのですね。

それにレースのカーテンなどは、(内心)安っぽすぎる~と、思いました。(ニトリよ、ごめん。)実際すごく安いです。

 

2階では基本的に過ごさないし、と自分に言い聞かせ

二部屋のレース部分と、一部屋の厚手のカーテンは買い求めました。

オットと行っていたので、買って帰らなくてはプレッシャーもあり…。(いえいえ、全部私の責任です)

 

まずまずの満足度でした。(今までのボロボロと比べたら、100倍くらいまし)

 

でも、最後の一部屋の

厚手のカーテンは保留にし、やっぱり先の楽天通販のお店でオーダーにしました。

出窓など、ドンピシャのサイズじゃないと、さすがに日々目にしないとは言え、後悔すると思ったからです。

 

それが昨日の夜に届いて、先ほど付け替え完了となったわけです。

 

やっぱり、きちんと採寸してオーダーしたカーテンは美しい♪

予算がなかったのでお安い布から選びましたが、満足です!

 

f:id:seaside77:20201218124754j:plain

実際の色と少し違います。実際の色は下の写真の方が近いです。 

 

カーテンを替えたら、壁紙の劣化に目が行きます。

2階は人の出入りがない分、空気がよどむのでしょうか?

カーテンの開け閉めもこまめにしないからか日焼けもするようで、壁紙が傷んでいます。

 

私が今回オーダーしたのはこれです↓ 


 

今年は

網戸を張り替えたり、カーテンを買えたり、いらないものを引き取ってもらったりと家の内外の見直しをしました。ゴミ箱や外置きの収納箱も買い替えました。

 

来年はあまりにひどい部分は壁紙を貼り替えようと思います。

あと、台所の換気扇も替え時かな。

 

メリハリをつけた家計で、出すところは出し、締めるところは締めるで、心地いい家にしていきたいです。 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村