心を平らにしていこう

人とのやりとりが多かった2ヶ月

 

昨年の11月、父がしばらく入院して、のち他界。

直後、ムスメの結婚話が持ち上がり、あれよあれよという間に結婚。

 

ふだんは小さく小さくほぼ夫婦だけで暮らしているわが家にも、さまざまな方々とのやりとりが生じ、身も心もアタフタした2ヶ月あまりになりました。(今も多少その波の中にいますが)

 

少しずつ、日常を取り戻し、心も、体も、家の中も(この順かな)整えていきたいなあと思う今日この頃です。

 

絵本を借りる

 

昨日、金沢のおみやげを友人宅に届けたときに貸してもらった絵本。

(移動続きだった私は、コロナの恐れもあるので、玄関先に置いての物々交換?!)

 

f:id:seaside77:20210113120854j:plain


友人のお嬢さんはムスメの同級生。

 

そのお嬢さんに、「絵本処分しておいて。」と言われて手に取ったところ、引き込まれたからと、すすめてもらいました。

 

久しぶりの絵本は、いい感じ。

 

最近、「このようにしていただいたから、どのようにお返し?」

「でも、わが家のレベルは、こんなだし…」みたいなことばかり考えて、疲れ気味だった私に絵本の世界はしみ入りました。

 

私は、私。わが家はわが家。

 

そう思って暮らしたいと願っていますが(願っていますが、できてはいません)、お相手がいると、そうばかりも言っていられません。

 

でもやっぱり、無理をしないで、明るく慎ましく暮らしたい…。(もちろん礼は尽くさなくてはならないけれど)

 

本を読みながら、そんなことを思いました。

もちろん、そんなことを思わせるための本ではないのだろうけれど(笑い)。

 

友人が貸してくれたもう一冊の本↓

 

f:id:seaside77:20210113130908j:plain

 

過激なタイトルだわ!

読んでみよう♪

 

(アマゾンで )

つるばら村のくるみさん (わくわくライブラリー) 

つるばら村のくるみさん (わくわくライブラリー)つるばら村の家具屋さん (わくわくライブラリー) 

自分の中に毒を持て<新装版>

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村