今ひとつのパイナップルでジャム作り

f:id:seaside77:20210125160654j:plain

 

ジャムの基本はおいしくて、新鮮な材料が基本と思っていますが…。

そうもいかないときもあります^^;

 

安かったから買った丸ごとのパイナップルが今ひとつでした。

 

甘みが足りなくて酸っぱい。

 

いくらかそのまま食べましたが、やっぱり今ひとつ…。(いっぱい残っているのに…。)

酸っぱみはあるので、甘みを足してジャムにすることに。

 

そうと決まれば、パイナップルジャムは簡単。

すでに丸ごとカットしているので、そのまま鍋に。

50パーセントの砂糖を投入。

一煮立ち。

 

f:id:seaside77:20210125160740j:plain

 

半日そのまま置いときました。

冷えたところをハンドブレンダーでガ~ッと粉砕。

レモン汁を加えて煮詰めて完了。

 

瓶3個分できました。

さわやかな酸味と甘みでなかなかのできあがりでしたよ。

 

ハンドブレンダーは20年あまり使っていたバーミックスのものが壊れたので、ブラウンのものをアマゾンで。

やっぱりないと不便。

しかし、この値段の違いはなんなのでしょうか?

一度使っただけでは、今のところ性能の違いはわかりません。

6分の1くらいの値段かな?

 

f:id:seaside77:20210125160859j:plain

f:id:seaside77:20210125160927j:plain


 

わたしの使用目的は、バナナジュースを作る・スープをポタージュにする、時折ジャム作りに利用。

いろんな付属品のついたものもありましたが、攪拌用の容器+本体だけの極シンプルなものをチョイス。

バーミックスの時にはその他の付属品も購入していましたが、使った記憶ほとんどなし。

必要ならその時に買い足そう。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村