今日から二月。
はや、今年もひと月が終わったわけです。
幻のようなひと月でした。
一月は、とにかく無事に、ムスメの結婚相手のご家族との顔合わせをすませる。
これが最大のミッションでした。
これは無事にすんだと思います。(たぶん)
そのあと、その際に撮ってもらった膨大な写真のダウンロードやアルバム作りをしました。
これもネット音痴の私にとってはそこそこ(かなり)大変なことでしたが、なんとか無事終了。
あとは、ほぼほぼコロナのために自宅での自粛。
自宅で自粛というのは、「あちこちで歩くな!」ということであって、「家の中でじっとしていなさい」ということではないのに、ひたすらじ~っとしていました。
夫婦二人暮らしだと、それが可能なのです。
父が生きている間は、暑くても、寒くても、日に何度も「何か困っているんじゃないだろうか?」「寂しい思いをしているんじゃないだろうか」といった思いが頭をよぎり、電話してあげようとか、何か送ってあげようとか、訪ねてみようとか思っていました。
亡くなった今は、もう寒い思いも、不自由な思いも、寂しい思いもしていないという妙な安堵感があります。(これは、また月日が経ったら変わっていくのでしょうか?)
今日は二月一日。
一月遅れですが、今日が年明けという気持ちで、動き出そうと思います。
といっても、「家の中で」ですが…。
低いレベルのルーティンだけの1か月でしたが、今日から、その他に少しずつ家の中の整理をしていこうと思います。
あと、日に30分でも書道を、そしてお裁縫も。
動かないと、何もかも縮こまっていくのですね。
体を動かすことで、心や頭も動かしていこう。
お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。