切りがいいから、今日から今年が始まることにしよう!

f:id:seaside77:20210201102721j:plain

 

今日から二月。

はや、今年もひと月が終わったわけです。

幻のようなひと月でした。

 

一月は、とにかく無事に、ムスメの結婚相手のご家族との顔合わせをすませる。

これが最大のミッションでした。

これは無事にすんだと思います。(たぶん)

 

そのあと、その際に撮ってもらった膨大な写真のダウンロードやアルバム作りをしました。

これもネット音痴の私にとってはそこそこ(かなり)大変なことでしたが、なんとか無事終了。

 

あとは、ほぼほぼコロナのために自宅での自粛。

 

自宅で自粛というのは、「あちこちで歩くな!」ということであって、「家の中でじっとしていなさい」ということではないのに、ひたすらじ~っとしていました。


夫婦二人暮らしだと、それが可能なのです。

 

父が生きている間は、暑くても、寒くても、日に何度も「何か困っているんじゃないだろうか?」「寂しい思いをしているんじゃないだろうか」といった思いが頭をよぎり、電話してあげようとか、何か送ってあげようとか、訪ねてみようとか思っていました。

 

亡くなった今は、もう寒い思いも、不自由な思いも、寂しい思いもしていないという妙な安堵感があります。(これは、また月日が経ったら変わっていくのでしょうか?)

 

今日は二月一日。

一月遅れですが、今日が年明けという気持ちで、動き出そうと思います。

といっても、「家の中で」ですが…。

 

低いレベルのルーティンだけの1か月でしたが、今日から、その他に少しずつ家の中の整理をしていこうと思います。

あと、日に30分でも書道を、そしてお裁縫も。

 

動かないと、何もかも縮こまっていくのですね。

体を動かすことで、心や頭も動かしていこう。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村