暮らしメモ~ご飯の冷凍の仕方~

f:id:seaside77:20210205104147j:plain

ご飯は丸くして冷凍すべし

もちろん、球状にではないですよ。

平べったく、丸くです。

 

数日前のNHKあさいちでやっていましたが、四角くすると、レンジで解凍するときに、角を中心に電磁波が当たり、角は過加熱、中心はまだ冷たい、といった感じになるのだそうです。(実際、サーモカメラでそうなっていました)

 

ですから、ラップを広げたら、ご飯をお茶碗にふんわりよそって、ラップにポン。

このあと、つい正方形とかに形作ってしまいがちだけど、丸めに成形して、包んだ方がいいのだそうです。

 

保存容器に入れるときには

なるだけ空気に触れる面をなくした方がいいので、いっぱい目に入れた方がいい。それがムリなら、表面にラップを張るとかした方がいいとのこと。

 

私は、保存容器があるときには、保存容器を利用していましたが、めいっぱいは入れていませんでした。(めいっぱい入れると、お茶碗一杯には多すぎるので)

 

これからは、基本的には ラップ→ジップロック の保存にしようと思います。

 

電子レンジの仕組みとかわかっていない

何十年と電子レンジ使ってきているけれど、電子レンジでなんでものが熱くなるのか、仕組みそのものには興味もなく、全然わかっていない。

 

全然わかっていないのに、うっすらと電磁波って体によくないのかなあと思ったり。

 

少なくとも今回、角張ったところには電磁波が強く作用するということはわかりました。

ご飯を丸く成形は簡単なことなので、そうしようと思います♪

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村