春の海と熱すぎの足湯とフォークソング

日曜日の昨日はオットとドライブ

 

ゴールはおなじみの小浜の足湯です。長~~い足湯につかりながら、のんびりと海を眺める予定。

入場料は無料です。(駐車場代が250円)

 

f:id:seaside77:20210208095418j:plain

(↑画像はお借りしました)

 

足湯の前でライブが

 

駐車場に着いたらスピーカーからチューリップの歌声が。

こんなことは初めて。(音楽がスピーカーで流されていると思ったのです)

 

でも、よく聞いたら生歌。

足湯のそばで地元の音楽仲間に皆さんがライブ中でした。

 

f:id:seaside77:20210208095143j:plain

 

チューリップとか、かぐや姫とか、さだまさしとか…王道のフォークソング

メインボーカルの方の本業はジャガイモ農家さんとのことでしたが、プロをめざしていた方?という感じの歌でした。(オリジナルの歌も披露しました。)

 

押しつけがましくないやわらかな歌声。

足湯につかっている人は、100人くらいいたでしょうか。

みなさん、のんびりと歌を聞いていました。

 

春霞にけぶる海と空

 

f:id:seaside77:20210208104208j:plain

 

暖かい日差し。

熱すぎる湯(笑)。なぜかぬるめのエリアは立ち入り禁止でした。

なつかしい歌たち。

思いがけずすてきな時間をいただきました。

 

f:id:seaside77:20210208095556j:plain

(私には熱くて、足を入れたり上げたりして過ごしましたが、帰宅時には足がホッコリしていました) 

 

ふだんだったら、そのあとに控えたランチが待ちきれずに、入ったかと思ったら出たがるせっかちなオットが、湯につかったまま、ライブ前半が終わるまで聞き入っていました。

 

ライブのあとはこれまたなじみのそば屋さんへ。

小さな鰻丼とおそばをいただきました。

デザートは「びおたれ」。お芋と小豆のデザートです。

 

f:id:seaside77:20210208100027j:plain

f:id:seaside77:20210208100202j:plain

 

↓これは足湯に向かう途中の、峠のドライブインで買ったじゃがちゃん。

 

f:id:seaside77:20210208100243j:plain

 

このエリアはジャガイモの産地なのです。

ホットケーキの生地みたいなのをくぐらせたジャガイモをじっくり揚げてお箸でさしたもの。2個ついていました。

この峠を通ると、条件反射のように買い求めるオットです。

素朴においしいです。

 

閉じこもってばかりいないで動かなくちゃ♪

動けば、心も動くし、思いがけない楽しい出会いもあります。

そんなことを思った心地いい春の一日でした。

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村