金柑ジャムがおいしくできました♪

f:id:seaside77:20210215093631j:plain

↑先日お隣からいただいた金柑。ほぼ1キログラム。

 

ジャムのできあがりは一期一会だったりする

 

ジャム作りはまあまあ苦にならない方で、年中作っているが、このできというのがいつも完璧とはいかないところがおもしろい。(私だけ?)

 

時に甘すぎたり、時に素材のおいしさが感じられなかったり(リンゴジャムの時なんかにありますね~)、時には固かったり(柑橘類のマーマレードの時にたまにあります)、時には緩すぎたりと・・・・。

 

でもま、まずい!ということはないですよ。

 

で、今回の金柑ジャム

大変おいしくしあがりました。

 

金柑は、他の柑橘類と違いゆでこぼすことも必要なく、そのままジャムにするのですが、ほどよい苦み・フレッシュな香り・とろみ・金柑のおいしさがつまったおいしいジャムにしあがりました!

 

これって、何でしょう?

今回の金柑が上質だったのか。

腕がよかったのか。

そもそも金柑ジャムに当たり外れはあまりないのか?

 

今回の作り方

  • 金柑   1キログラム
  • 砂糖   500グラム
  • 水    100CC
  • レモン汁 大さじ1

 

  • 金柑をよく洗い、ヘタを取る。
  • 四つ切りにし、種を除く。
  • 鍋に金柑・砂糖の半量・お水を入れて火にかけ、混ぜながら煮る。
  • 金柑が柔らかい感じになり、照りが出てきたら火を止め、ふたをして置いておく。

 

(そのまま一気にやってもいいですよ。私は、この2日に分けて作るやり方の方が多いです。一気にやるより疲れないし…。糖分などがゆっくり材料に入るとのことですが、その辺の繊細な感覚は私には実のところよくわかっていません。)

 

翌日、隣の鍋では瓶類を煮沸しながら、仕上げ。

 

  • 残りの砂糖・レモン汁を加え、火にかけ、ほどいいとろみになるまで混ぜながら煮詰める。
  • 仕上がったら、煮沸した瓶に詰める。

 

わが家の場合、朝のヨーグルトに入れて食べるのですが、オットも「金柑ジャムおいしいね」と^^。

 

f:id:seaside77:20210215094010j:plain

 

f:id:seaside77:20210215094150j:plain

6瓶できました。

 

ジャム作りの参考に↓ 

アマゾンで

楽天で

 

ご覧いただきありがとうございます。 

バナーをクリックして応援していただけると

 うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村