スモールステップと見える化

そうエネルギッシュではない私。

 

ついついじ~っと過ごしてしまいがちだ。

 

これではいけない。

退化するからね^^。

 

今日は日差しも明るいし、スモールステップで動こう♪

 

引き出し一つ。

野菜室だけ。

トイレの床だけ拭き清める。

バッグの中のモノを全出しして整理。

 

「小さい」をたくさん。

 

動いていたら、沈んでいた気持ちも少しさっぱりした感じになる。

 

靴下とスカーフの引き出して、テーブルの上でのんびり点検。

きれいに並べ替えるだけでスッキリ。

何年も使用していないスカーフ(安っぽい。実際安かった。)を1枚処分。

2枚は取り出し、軽く洗い、アイロンをかけることに。

 

f:id:seaside77:20210219151905j:plain

 

劣化して履けない靴下はなかったが、履かない靴下が1枚。

冬用にしては短く、くるぶしが寒いので履かないのだ。

処分することにしよう。

 

冬用靴下はくるぶしより上までないと、自分には合わない。

次に買い求めるときには注意しよう。

 

天気が悪く、月火水木、買い出しに行かなかったので、冷蔵庫がいくぶんか片づいている。

いい機会だから、このあと冷蔵庫の整理を。

私は、見えないと把握できないタイプ。

ある程度ゾーニングをして、見えるように収めよう。

 

f:id:seaside77:20210219152004j:plain

 ↑昨日はこんな天気でした

↓今日は雪も溶けてきました

f:id:seaside77:20210219152144j:plain

 

あと、冷凍庫に入れるときには、ご飯以外は、めんどうでも日付のシールを貼る。

いつのかわからないと処分することになる。

(ご飯は、日々食べるのでいつのかわからない、なんてことになりません)

 

シールを貼っていると、つい最近のものと思っていても1か月以上前のだなんてことがわかり、食べる弾みがつく。

 

さ、動こう♪

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村