子どもの人生への口出しは?

大学はどこを受けるか、就職先は?

結婚は?

 

ムスメの人生にも、いろいろな分岐点があったわけですが、ある程度の年齢からは、聞かれないかぎり、何か口出しをしたということはありません。(常識的なことを教える、みたいなことはありますよ)

 

昨日ムスメとラインで話していたら「明日はビザ取得に行く」みたいな話になりました。

順調にいけば、2~3ヶ月後にだんなさんと一緒に渡米の予定です。(どうも、コロナのこともあり、そうそう順調に運ばないようですが)

 

いずれにしても、近い将来、仕事を辞めるわけです。

 

実は、ムスメのさまざまな選択の中で、この「仕事を辞める」ということが一番、「え~~~~」ということでした。


(もったいない。ムスメは大企業に勤め、はたから見ると順調にキャリアを積んでいます。一度レールから外れると戻りにくい日本の現状を考えると・・・。)


私には、「ムスメに、仕事を続け、経済的に自立しつづけてほしい」という願望があるわけです。たぶん、それがムスメに対しての最大の願望だろうと思います。

 

自分自身、仕事を辞め、専業主婦になったのに(なったから?)、勝手な願望です。

 

もちろんそんなことを口に出して言いはしませんが、ムスメにははっきり伝わっていることと思います。

(小さいときから、そういうメッセージを発してきた覚えは十分にありますから。なんならプレッシャーをかけてきた?)

 

でも、ムスメの人生です。

このあと専業主婦になるのか、アメリカでも仕事を探すのか(今は、そういう気持ちのようです)、なにか勉強してきて、それを生かし帰国後仕事に就くのか・・・・。

ムスメ自身が考えて、動くことでしょう。

 

小さいときから、ムスメに対して「あ~したらいいのに」「こうしたらいいのに」と思うことは、まあありましたが、ほとんど口出ししたことはありません。


そんな時には「自分がそうすればいい」と思うようにしてきました。

(上の論理でいけば、私も何らかの方法で経済的に自立しなくちゃですが・・・。むずかしい。)

オットは私以上に「勉強」や「進路選択」について口出ししたことはありません。オットがうるさかったのは、身の安全とか携帯の使い方みたいなことのみ。

 

私自身、親から何かの選択の際に、口出しされたことは一度もありません。

40歳の時に仕事を辞めましたが、たぶん父は、今の私のように、「もったいない」と思ったはずです。でも、何も言いませんでした。

結婚のときも近くの人としてほしいと思っていたかもしれませんが、何も言いませんでした。

 

とは言え、とは言え、ここだけの話ですが、やっぱりムスメには経済的に自立する人生を送ってほしいと思う私です。人生何があるかわかりませんからね。口に出して言いませんが。

ま、人の人生じゃなく、自分でコントロールできる自分の人生に期待して、動くしかないかな。

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

 

はちみつ専門店 秋田屋