お金をふやすぞ~【在庫整理をしました】

「かぜのたみ」さんのYouTube

 

たいていのYouTubeは画面を見ている必要があるけれど「かぜのたみ」さんのYouTubeは耳だけでOK。

 

家事などをするときスマホを持ち歩き聞くことが多い。

声もハイテンションではなく、フラットで聞きやすいのです。

 

内容は「ものをあまり持たずに、お金はふやして、自由に生きていけたらいいね」みたいなことかな。

ほんとにその通り!

 

かぜのたみさんは、実際それができている方で、私はそれを目指している人。

その差は大きいけれど、目指すに遅いことはない。

 

昨日のテーマは

 

これはガチ!お金が貯まりやすくなった!~効率よくお金を貯めるちょっとした小技~

 

というものでした。

で、その中に「在庫整理で予算に調整をかける」というのがあったのですが、昨日の私には「ほんと~に!!!!」と身にしみたのでした。

 

というのは、前日のお昼にお好み焼きでも作ろうかと袋を取り出したら、賞味期限が4ヶ月以上過ぎていて作れなかったということがあったからです。

 

300円くらいの品物でしょうか?

2回分入っていて、1回分は使っていましたから、残りは150円。

150円をむだにしたわけです。

 

節約節約といいながら、ほんとこんなことばかり繰り返している、と思っていたところに、このYouTube

 

食料品の在庫整理をしてみました

 

したのは、カゴ3つと冷蔵庫。

 

f:id:seaside77:20210224110242j:plain

↑カゴ① 開封済みの春雨が3つもあった!私って~

 

捨てたもの

  • お好み焼きの粉セット・ポン酢(期限切れ)
  • いただきもののお漬け物(いつもらったのかわからない)
  • いただきもののお野菜(もらってすぐ食べたらいいのに、買ってきた新しいものばかりを食べていて、しなびさせてしまった)

 

f:id:seaside77:20210224110047j:plain
f:id:seaside77:20210224110114j:plain


だらしなさと横着さが・・・

 

こんなんじゃ、お金はふえませんね^^;

 

何か特別のことではなく、在庫を点検して、食べ尽くす。

あるんだったら買い足さない。

当たり前のことですね。

 

こんな当たり前のことを、当たり前にできる人が(努力しているなんて思いもせずに)、お金を貯められる人なんだろうな。

 

がんばるよ。

 

f:id:seaside77:20210224110555j:plain

おやつは冷蔵庫のかんころもちを焼いて食べました。冷凍庫にまだいっぱいある・・・。

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ