買い物に行かないですませる

f:id:seaside77:20210303134148j:plain

↑直売所に行ったら花を買うと決め込んでいたけれど、先日は買わず。

庭の花の寄せ集め。

黄水仙ムスカリローズマリークリスマスローズ。全部じょうぶな多年草

 

「今日は買い物に行く日」と決めつけていました

 

昨日、おとといと、買い物に行っていなかったから。

 

でも、よくよく考えたらあるものでどうにかなります

 

少し前に下味をつけて冷凍庫に入れていた豚肉。ジャガイモを素揚げして、この豚肉とサッと炒め、和えたらおいしくなりそう。

 

庭のホウレンソウと卵をソテーに。

 

そしてオットの好きなおそうめんのお味噌汁。(昆布といりこをお水に入れて冷蔵庫へ。だしの準備完了。)

 

あとは、明太やちりめんなどご飯の供。

 

デザートは、「不知火」と、いつもの「かんころもち」を焼いて。

 

買い物は明日にしましょう。

 

YouTubeで見た主婦

 

2~2日前にTVでYouTubeを見ていたら、「冷蔵庫を整理する」みたいな動画が表れました。

(お片付けの動画を数多く見ていると、これどうですか?みたいな感じで出てきますよね)

 

片づけの専門家が、片づけに困っているお宅に行って冷蔵庫の片づけをする。そういった内容でした。

 

パンパンの冷蔵庫

 

お困りの主は、小さなお子さんを抱えたワーキングマザー。

たぶん生真面目な方なのでしょう。それって冷蔵庫に入れる必要ある?といったもので冷蔵庫はパンパンでした。

なくなったときに備えての予備のものもいっぱい。

 

冷凍庫の中も、新旧入り交じって、(足の踏み場もないではなくて)手の入れ場もないといった感じ。


残り物なのでしょう。ラップをかけた食べ物が茶碗やお皿ごと入っていたり。(冷凍庫にです)

 

4人家族とは言え、1か月分くらいの食材はありそうでしたが、この女性、週に一度は買い物に行くとおっしゃっていたので、あのチャンネルに登場しなかったら、あんなにあるのにまた買い足していたことでしょう。

 

他人のことはよ~くわかります

 

買わずに食べたら、そんなに片づけに苦労しないだろうに・・・・。

捨てるものもあるだろうな・・・・。

新しいものを古くして食べてるよ・・・・。

お金も時間も気力も体力もムダに使て・・・・。

 

他人のことはよ~くわかります!

程度の差こそあれ、自分にも同じようなところあります。

 

把握できるようにして備えよう

 

日常の食材も、非常時に備えた食材も、把握できていなかったらないも同然です。


短い周期で食べきるもの、備蓄するもの、回転させつつ補充していくもの。


よく見えるように収め、こまめに見わたし続けるしかないですね。

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ