毎日30分片づける!と決意して1週間。さて・・・・

1日30分、淡々と片づけるぞ!と決意して1週間。

人生で5000回目くらいの決意。

 

さて、どうだったか?

 

2回しかしなかった・・・・・。

 

理由

今別に夢中になっていることがあるから

グズグズしているうちに日が暮れたから

しようと思っているときに電話がかかってきたりするから

 

夏休みの宿題をしない子どもといっしょですね^^;

情けない・・・。

 

しかし、私は5001回目の決意をして、また今日から30分片づけ始めますよ。

 

とはいえ、2回はしたわけです。

 

1度目は書類の引き出し。

繰り越し済みの通帳3冊をシュレッダーにかけ、処分するカードをピックアップした。

 

f:id:seaside77:20210313131802j:plain

 

そうして、もう一仕事。

解約しようと決めていた通帳もピックアップ。

その仕事は、オットが平日休みのときに行ってもらおう。(本人の方がいろいろ簡単ですからね)


この通帳の銀行は、出し入れが不便な場所にしかないのですが、オットの小学校時代の幼なじみに頼まれて、作ったもの。

出し入れする度に手数料がかかるのに、義理堅いオットはそれを給料引き落とし用(半分だけですが)にしていました。

 

20数年たってやっとオットも、「もう義理ははたしたよ。出し入れの便利な銀行に給料は全部移そう。○○さん、覚えてもいないと思うよ。」と言う私の願いを聞き入れてくれたのです。

 

2度目は紙類の整理

 

この20年近く、まったく使っていない原稿用紙を10冊ほど処分しました。

以前は、何か投稿というと原稿用紙でしたが、今はほとんどネットか、パソコンでのプリントアウト。

 

でも、使っていないというだけでは捨てることができていませんでした。

 

あと、下書きやメモようにとっていた紙たくさん。

 

私は、紙を大事にしまい込むクセがあるのです。


ここで捨てても、まだいっぱいあるし、なんならこれからもいっぱい入ってくるということで処分。

 

しないよりましだけれど、これではなかなか前進しない。

5001回目の決意こそ守りたい!ものだが・・・・・・。

 

おまけ

↓オットが職場でもらってきたおみやげ。平戸のカスドース。

 

f:id:seaside77:20210313132756j:plain

f:id:seaside77:20210313132822j:plain

カステラを卵黄にくぐらせ、糖蜜で揚げたこの南蛮菓子

とあります。

昔の人はどんだけあまいものがすきだったのか! 

 

さ、また来週、片づけ進捗情報お知らせしますね。

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ