朝の時間の見直し

f:id:seaside77:20210324101647j:plain

ビオラも盛りを過ぎたかな

 

私が一日の中でまあまあ元気でフレッシュなのは午前中

 

この時間をグダグダ過ごすのはもったいないので、午前中は最低限の家事(朝ご飯準備やオットのおにぎり作り・ゴミ出し・洗濯物干し・水やり)をすませたら、ブログを書いたり、投稿をしたりといったことに時間を使おうと思います。

 

で、お昼から

3時くらいまではのんびりと、YouTubeアマゾンプライムを見たり、読書をしたり。

 

3時から6時くらいまで

ここで買い物(これは3日に1回)・掃除や片づけ・庭仕事・夕食準備。余裕があったら、朝食の下準備も。

 

夜の時間はのんびりオットと過ごしたり、暮らし全般のあとかたづけをボチボチ。

 

朝をフレッシュに気持ちよく過ごすためには、前日の暮らしはある程度、前日で回収しておいて、朝は少なくともゼロからスタートしたい。

 

前日の洗い物が流しにあるなんてことは避けねば。

お風呂がすんだら、軽く拭いとくとかね。

 

お掃除も、前日にある程度していたら、朝から頑張らなくても、そこそこきれい。

 

限りある自分のエネルギーをどんな配分で?というのは大切かも。

 

*最近ちょっと遅寝気味。8時間は寝た方がいいとのことなので、10時には寝るべきなんだろうけど、まずは11時就寝をめざそう。現在、11時半過ぎに寝ています。

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ