良き友、四つあり・・・・か?

        f:id:seaside77:20210405164525j:plain


 

午前中はBSのカーリング世界選手権中継を見ていました。

 

ネットにつながらない

 

で、昼すぎにはじめて、YouTubeを見ようとしたら(TVの話です)、つながりません。

アマゾンプライムNetflixも、何もかもつながりません。

 

Wi-Fiの接続に不具合があるという表示が出ていたので、自分なりに指示通り、あれこれやってみましたが改善せず・・・・。(イライラ・モヤモヤ)

 

テレビを再起動してみたり(最近のテレビはパソコンみたいですよね)、パソコン周りの電源を抜いて、入れ直してみたり・・・。

 

スマホで検索して、あれこれしますが、やっぱり改善しません・・・・。

 

こんな時に困るのは、自分に原因があるのか、他に原因があるのかわからないこと。

 

プロバイダーに電話

 

どこに聞いたらいいのかもわからなかったので、とりあえず、いつも親切なネットのプロバイダーさんに電話。

 

わが家が利用しているのはケーブルテレビのネット。

 

自分にあったプロバイダー選び

 

他と比較して、ここが安いのか、すぐれているのかわからないが、小回りがきいて、親切なのだけは確か!!!!!

 

まず電話がすぐにつながります。

そしてこちらのレベルに合わせた会話で改善方法を教えてくれます。

なんなら、訪問してくれます。(たいてい無料です)

 

で、電話したら、わが家のテレビに問題があるのではなく、プロバイダーの方に問題があり、ネット環境が不安定とのこと。今原因を探っているところなので、待ってもらえませんかとのことでした。 

原因がわかり、復旧したら連絡しますとの返事。

映らないのには変わりはありませんが、ストレスはほぼ解消。

 

アナログ人間の私にとっては、やっぱりこちらのような「人対人」みたいな業者さんがありがたい。

 

しかしまあ、これから、時代はますますデジタル化していくのは確実。

わが家のようなアナログ夫婦はどうなるんだろう・・・。

 

兼好法師

 

徒然草の中で「良き友三つあり。一つには、物呉れる友。二つには、医師(くすし)。三つには、知恵ある友。」と述べているが、私はそれにもう一つ加えよう。ネットに強く、世話好きの友、と。

 

これからは町の電気屋さんもいいかも

 

ご近所にほとんどの家電をパナソニックの小売店で買っているというお宅があります。値段が激安ということはないが、そんなに高くもないらしい。(パナソニックの製品しかないけれどね)

 

困りごとがあると、すぐに来てもらえるのが一番、と言っていました。

 

天井などの電球交換なども、そこで電球を買えば、無料でやってくれるそうです。

そう思うと、多少割高のようで、高くもないのかもしれない。

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ