ランドルセルの写真は1枚もないけれど・・・・。

f:id:seaside77:20210408153321j:plain

 

今日4月8日は、長崎では小学校の入学式がある日です。

 

我が家のムスメも、22年前の今日、小学校に入学しました。

緊張感と、慌ただしさの入りまじった特別な日だったのを覚えています。

 

この年の4月は、ムスメの入学と私の転勤が重なった月でした。

 

そんなこんなで、私自身もこの日はのんびり有給休暇を取れない事情があり、入学式のある時間帯だけお休みを取りました。(オットも休めない日でした)

 

朝早く、学童までムスメを連れて行き、出勤。

(朝から式服を着せて行かせたのかすら記憶にない)

式に間に合うように迎えに行き、コンビニでおにぎりなどを買って、学校近くの公園脇に車を止めて二人で昼食。それから小学校に行ったように記憶しています。

 

とにかくバタバタ。

 

小学校の体育館に入り、パイプイスに腰掛けたら、後ろの席の保護者さんが「ファスナーが開いていますよ」と教えてくれました。

なんとワンピースの背中のファスナーが全開だったのです!(トホホ1)

上にショート丈のジャケットを着ていたので背中が全部見えていたわけではないのですが。

 

どんだけ慌てふためいて余裕がなかったのか・・・・。

 

カメラも忘れる

 

式の途中や式後に、当たり前ですが皆さんランドセル姿の子どもさんの写真を撮っていましたが・・・。

私・・・・・カメラも忘れていました。。。。(トホホ2)

 

入学式後にはまた学童にムスメを連れて行き、職場に戻らなければならなかったので、その日、明るいうちに写真を撮ることはできませんでした。

 

いいや、近いうちに撮影しよう!と思い続けて、6年。

1度もランドセル姿の写真を撮ることなく、ムスメは中学生になりました。(トホホ3)

 

その後はこの反省から、こういう節目の時には、写真館に行くということにしたので、写真あります!

 

このころは、仕事に追われアップアップの毎日でした。でも、ムスメと接するときには朗らかに!と心して、自分なりに精一杯がんばっていたつもり。

足りないとこもいっぱいあっただろうけれど、あれが私の精一杯。

 

新しく小学1年生になったお子さんや、おやごさんの1年が、明るく楽しいものでありますように。

ご入学おめでとうございます!! 

 

上の写真は大学の卒業式のときのもの。この日は夫婦でのんびり参加しました!

 

 こんな記事も書いています

www.seaside77.com

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ