庭も少しずつ冬じまい

オットと違いいっぺんにはできないので、少しずつ草花の植え替え作業進行中です。

 

日曜日にはかわいらしい花の苗を4鉢買ってきました。

 

f:id:seaside77:20210414145048j:plain

f:id:seaside77:20210414145115j:plain

f:id:seaside77:20210414145140j:plain

f:id:seaside77:20210414145208j:plain

 

新しく買ってきた鉢は、やっぱりフレッシュ。

おろしたてのセーターのように美しい。

 

ペチュニア類は、のちのち大きく成長するように、しっかり刈り込んで植えつけました。

切り落とした花さきは、サラダボールに浮かべ。↓

(さすがに処分するのはかわいそうな気がして。といって挿し枝にするほどの丈夫さもなかったので)

 

f:id:seaside77:20210414145619j:plain

 

古い草花で、ちょっとへたり気味の鉢もいくつか植え替えましたが、中に一つだけ、鉢をひっくり返したら、アリやアリの卵がいっぱいというのがありました。

なんの加減であのようになったのだろう。ちょっとゾワゾワしてしました。

 

ムリをせずに、サボらずに、庭も夏準備をすることにしましょう。

考えてみれば、庭も家の中と同じ。自分が管理できる程度の量を意識して、やたらとふやさないようにしなくては。

  

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ