固定費が1万円減ったので、投資信託に回しました

    f:id:seaside77:20210419110856j:plain

 

オットの保険を少し減らしたり、その他で、月々の固定費が1万円ほど減りました。その分を投資信託に回そうと思いながらも、手続きを延ばし延ばしにしていました。

 

よくわからなくてややこしそうなことは後まわし・・・・。よくあることです。

でも、やってみれば、そう大変でもなかったりする、それもよくあることです。

 

で、いつものネット検索。

SBI証券 投資信託 月々 金額増やす」みたいなワードで検索したら、すぐにやりかたが出てきて、まったくめんどうではありませんでした。

 

今月から、+1万円の投資信託です。

投資信託って、時間がお金を増やしてくれるというので、61歳の私では遅いのでは?とも思いますが、父の年齢まで生きるとしたら、まだ26年あります。

 

預貯金では利子はほぼゼロです。

オット退職後は、基本的に年金で暮らしつつ、不足分を退職金を含めた預貯金から補填しながら暮らすことになるのでしょう。そうなったら、ゆるやかに減るばかり。(ゆるやかだといいけど・・・)

 

その不足分が投資信託の利子で補えたら、ずいぶん助かることでしょう。

 

周りのお年寄りを見ていても、お金って大事だなあと思います。

ちょっと病院に連れて行ってもらう・ちょっと体調が悪いときにおいしいものを持ってきてもらう・ちょっと何かの時に遠くの子どもに来てもらう。若いときには手助けがいらなかったものも、一人ではできないことが増えていきます。

 

そんな時、気持ちよくごちそうしてあげたり、お礼や交通費が出せたら……。

 

「お金じゃないよ」という人がいるかもしれませんが、たびかさなるとやっぱりお金です。もちろんお金そのものをやりとりするというのではなくても。

 

ふだんは、質素に暮らしていても、いざというときには心穏やかに、出すべきお金が出せる暮らしをめざしたいと思います。(お金ほどほどにあるけど、質素というのと、お金が全然なくて質素では、まったく違うでしょうからね)

 

さ、メリハリつけて暮らそう♪ 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

くらしのマーケット