50パーセントのSkype体験?!

        f:id:seaside77:20210405164525j:plain

ムスメ夫婦の渡米とSkype準備指令

 

ムスメ夫婦は来週、おむこさんの転勤で渡米します。

 

おむこさんのご実家から「渡米前に、zoomかSkypeでおしゃべり会をしましょう♪」とお誘いを受けているから、お母さんたちも準備していてねと言われていましたが、何にもしていませんでした。

 

デジタル系への拒否反応

 

もうデジタル系で新しいことを調べ、何かを買い、取りつけるというのがおっくうで・・・・。

(おむこさんのお父様はIT系のお仕事、お母様もバリバリと働いていて、オンラインでのお仕事なども日常茶飯事とのこと)

 

「一人娘さんだからぜひお話ししたいことでしょう!」とおむこさんご両親談・・・・。

 

(ラインの無料通話で十分です)私たち夫婦の心の声・・・・。

 

で、結局数日前、ムスメ夫婦とあちらのご両親との間ではzoomかSkypeかわかりませんが、楽しい語らいがあったとのこと。

よかったよかった^^

 

と思ったのもつかのま、「お母さんもチャレンジして」と、ムスメがスマホを握って、私の作業が終了するまで、指示します教えてくれました。

 

Skype導入でひさしぶりにおむこさんを見る

 

とりあえず、パソコンにSkypeを導入しました。(これだけでも、紆余曲折がありました)

でも、わが家のパソコン(デスクトップ型)にはカメラもマイクもついていないので、ラインで通話をしながら、ムスメ夫婦の姿を見るだけというへんてこりんな形です。私たちの映像は向こうには映っていないわけです。

 

とはいえ、久しぶりにおむこさんの姿を見ることができたのはよかったです。

映っていないとはいえ、こちらからも手を振っているよ~などと言い、手を振り合ったりで楽しい一時でした。

 

昔と違い、スマホだけの関係だと、電話は、ほぼ私対ムスメになりがちです。

昔だったら固定電話に電話をかけたら、おむこさんが電話を取り、多少の会話をするということもあったことでしょう。今はそれがありません。

 

おむこさんとは2度しか会ったことはないし、電話も数度しかしたことがないのです。

 

今後の作業は姪のだんなさんを頼る

 

ムスメの指示でカメラとヘッドセットみたいなのを買うことになりましたが、上に述べたようにやる気なしの私たち。

こういうときには、オットの姪のだんなさんが頼りです。

電話で頼んだら、私たちにほどいいのを購入し、持ってきて、設定をして、レクチャーしてくれるとのこと。

 

ありがたい!!(感謝!)

 

ムスメにその旨を知らせたら、「持つべきものはパソコンに強い義理の姪の夫やね」との返事が……。

まさにその通り!

今使っているパソコンも姪のだんなさんが組み立てて設定してくれたもの。

 

何か頼んだら、ほんとうにこころよく応じてくれる。

繰り返すが、ありがたい。。。

 

zoomとSkypeの違いもわからない私たち。

姪のだんなさんが来るまでにそのさも知りつつ、やってもらいたいことをメモしておこう♪ 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

くらしのマーケット