樋口愉美子さんのキットで生まれて初めての刺繍

f:id:seaside77:20210423100317j:plain

刺繍にはずっと心ひかれていて、やってみたいなあと思ってきました

 

たぶん20年以上の逡巡・・・・。

 

でも、老眼にもなってきているし…。

何をやっても中途半端だし…。

一度もやったことないから、やり方がわからないし…。

 

と、一歩が踏み出せずにいました。

 

その間も、ときどきすてきな刺繍の入った手芸雑誌を買ったり、図書館で刺繍本を借りたり、樋口愉美子さんのインスタグラムをチェックしたり、刺繍もののYouTubeを見たりと、後ろ髪を引かれ続けていました。

 

妙な完璧主義者

 

この、「やるからには徹底してきちんと、そうじゃないなら手を出さないでおこう!」という気の持ちようはなんなのでしょう。(ものを増やしたらいけないという深層心理もあるのでしょうね)

 

そんなこんなしているときに、フェリシモで大好きな樋口愉美子さんの刺繍キットを見つけました。

見つけましたって、はじめてのことのようですが、これまでに何度も見つけたことがあります。でも迷っているうちにソールドアウトの繰り返しでした。

 

迷う理由

月1のキットだけれど、12回もあるというのが最大の理由です。

届いてみて気に入らなくても、そのあと11回届く。

それに、3回もやればやり方もわかり、あとは自力でどうにかできることでしょう、という思いもわき。

 

でも、そう言っていたら、いつまでも踏み出せないと思い、エイヤッと申し込んでみました。

 

届いての感想

 

まず中身の割にたいそうな箱!と思いました。不必要なカタログがいっぱい入っています。(失礼!)

 

キットそのものはできあがり作品の写真や、作り方、デザイン印刷済みの布、必要な刺繍糸7種類。針のセットからなっていて、十分なものでした。写真もきれい。

でも、大きめの封筒で十分かなボリュームの内容でした。

 

f:id:seaside77:20210423100441j:plain

 

1回、3520円の代金ですが、2500円までの代金だったら、納得かなという感じ。

ま、そこにフェリシモさんと樋口愉美子さんの取り分が入るから、しかたないか…と、自分に言い聞かせてはみるものの、う~~~~んという気持ちはぬぐえない。

 

これが、あと11回も来るのか・・・・・。

 

こういうのって1回お試ししてまた続けるかどうか選べるシステムだったらいいのに、と思いました。

 

もう1回届いても同じ気持ちだったら

 

ダメもとで、フェリシモさんにキャンセルの依頼をしてみようと思います。

 

と、グズグズしたことばかり書き連ねてきましたが、刺繍への一歩を踏み出せたことには大満足!作業も楽しいし、このまま続けようと思いました!

 

出来上がった作品は、生まれて初めてならではの風情を残してはいますが、これはこれでいいのでは^^

まずは刺繍枠に入れて飾ろうと思います。

 

次のが届くまで、これまた好きな青木和子さんのデザインで小さな作品を作ろうと思っています。必要な糸は昨日ネットで注文しました。(長崎でもコロナが流行りだし、なるだけ街中に行きたくないというのと、このあたりでは、望みの糸がぜんぶは揃わないかもという思いから。)

 

f:id:seaside77:20210423100844j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ