お茶を断るに、どんどん納得

数日前、オットの姪家族が遊びに来てくれました♪

 

そんな時にはたいてい昼食か夕食を共にしてきたのですが、今回は前日に姪のだんなさんよりこんなラインが。

 

f:id:seaside77:20210504105641j:plain

 

ほう。

買い物はすませて、あれこれ作る心づもりはしていましたが、食事なしは食事なしで気が楽です^^(ごめんよ。コロナが収束したら、がんばるから。)

 

さてさて、約束の時間にやって来た姪家族5人。

 

あいさつもそこそこ、わが家のパソコンに持参したカメラ等をセッティングしてくれる姪のだんなさん。

 

いつものようににぎやかに動き回るHくん。赤ちゃんが生まれてちょっと赤ちゃん返りした(?)Mちゃん。そしてまもなく1歳になるRくん。

 

で、姪に「飲み物何がいい?」と聞いたら、「(赤ちゃんの)病院でふだん会わない人とはお茶もいっしょにしないようにと言われているから」との返事。

 

ほう。

その時には一瞬、そこまで~?!という思いが。

 

でも、だんだんと、たしかにそれが正解だな!と納得。

お茶を飲み出せば、マスクを外し…。

親戚同士、外したマスクはそのままでおしゃべりとなることでしょう。

お茶を飲むときには一切しゃべらず、飲み終わったらマスクをつける、という具合にはなかなかなりません。

 

コロナにかかった人のほとんどは、キャバクラに行って、チークダンスをしたあと、カラオケスナックに行って、マイクを回しながら、2時間歌った、なんてことはなく、私のように、ほとんど家にいて、時々知り合いとおしゃべりし、たまにスーパーに行き・・・・みたいな平凡な暮らしの人だったりするのでしょう。

 

「ふだん会わない人とは飲食を共にせず、マスクは外さない」というのは、実現可能な対策だねと、あらためて納得・・・。

 

母の日にはオットの実家に夫婦で行く予定ですが、短時間の滞在にし、お茶も遠慮しようということにしました。

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ