zoom本番あれこれ

f:id:seaside77:20200802165901j:plain



肩に深くのしかかっていた初zoom問題

 

メカ音痴夫婦には荷の重い一仕事だったのです。

まどうにか、無事(?)すませました。

 

音声が小さく一旦退出

 

夜の9時からのズームに備え、しっかりと準備をしていたのですが、いざ始めてみると、相手の声が聞こえにくい。

オットがゲームをして、その時、小さい音にしたとのこと。

zoom画面で音量の調節ボタンを探せず、一旦退出して、調整!(もちろん、なんで勝手なことするのよ!と、しばしオットに抗議)

 

ま、そんなこんなもありつつ、おしゃべり会へ。

 

わが家の画面が美しすぎる

 

ムスメと朝にテストzoomをした時には、ほどよくボンヤリしていたのに、夜のわが家の画面はすこぶる明るく、すこぶる鮮明(すぎる)。

しわもシミもくっきり。(どうでもいいことだけれど、おしゃべりの間中、そんなことばかり気になる私)

 

おむこさんのご実家は、ちょうどいいくらいの明るさの中で、ちょうどいいくらいの鮮明さ。

このほの暗さが、私の目指したものだったのに・・・。


(もっともおむこさんのお母さんは、シミ一つないお肌でしたが。湿気が多いという金沢の方には、肌のきれいな人が多いのでしょうか。)

 

困ったこと

 

私の顔に問題があったことの他に、もう一つ問題が。

いくら調節しても、金沢のご実家さんからの音声が小さくて聞き取りにくかったのです。たぶん、パソコンから離れておしゃべりしていたからでしょう。

そうなると私たちはますますパソコンに顔を近づけることに。

ニューヨークのムスメ宅の音声と画面は良好。

 

沈黙に耐えられない

 

3者でのおしゃべりで、音声も聞き取りにくいとなると、時折し~んとなる瞬間があります。いわゆる間というやつですね。

私など、その間がなんか耐えられずに、つい何か質問という感じに。

ふだんボンヤリしているオットですら、自分からあれこれ話していました。

 

そんなこんなで、初zoomはちょっぴり疲れました。

次の時にはもっと落ち着いて、のんびりとみんなのお話を聞こうと思います。

なにごとも初めてはそんなものですよね。

 

おばあさまと初対面

 

実は前回の顔合わせの時には、コロナのこともあり、おばあさまはおいでになっていませんでした。

だから、初対面。(お写真は見ていましたが)

82歳ということですが、若々しく華やか。ニューヨークにも行ったことがあるとのことでした。(両家の両親はなし)

 

これからも、こんなふうな初めてチャレンジがあるのでしょうね。どうにかこうにかしながら、ついていかなくては。

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ