行ったこともないけれどニューヨーク話②コロナワクチンのこと

f:id:seaside77:20210517190657j:plain

 

4月26日に渡米したムスメ夫婦。

 

渡米20日後に接種

 

一日も早くワクチンが打てたらいいけどと、願っていましたが、15日にファイザーワクチンを打ってもらったとのこと。よかったよかった。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンだったらいつでもOKと知る

 

当初、日本領事館でのさまざまな正式手続きを済ませないと、受けられないと言っていたのですが(手続きはまだ。コロナの影響で、予約制で、少人数とのこと。)、途中、ジョンソン・エンド・ジョンソンだったら、誰でも受けられるってことを知り…。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンだと、誰でもいつでもOK。しかも1度の接種で終了。

●でも、なんか日本の情報だと、ファイザーがよさそう。

 

どうしたもんじゃろか・・・と、迷っていたところだったのですが。

 

 ファイザーもOKとツイッターで知る

 

現地のツイッター等の情報で、居住の証明書があれば、ファイザーも受けられるということを知り、不動産屋さんで、(仮住まいの)居住証明書をもらい、パスポートを提示して、ドラッグストアにて、ファイザーのワクチンを接種してもらったとのこと。

 

接種後、ドーナツ券をもらう

 

薬剤師さんに注射をしてもらい、10分ほどその場で様子を見て、不具合がなければOKという仕組みだったそうです。21日後に2度目の接種とのこと。無料だそうです。

 

接種後は、もらった引換券をドーナツに替え…。↑

 

きちきちしすぎていて、進まない日本

 

日本は、なんでもそうですが、ワクチン接種も、きちきちと、あとあと文句を言われないように、準備万端で、とするから、なかなか進まないというところがあるのでしょうね。

実際、少しのミスでも、うるさいこと極まりない。「それくらいのミス、あるでしょう」といったレベルのミスでも、全国ニュースに取り上げられたり。

 

アメリカは、まずワクチンがたっぷりある、というのが大前提なのでしょうが、おおざっぱでOK。自己責任の部分が大きいのかな。。。

 

日本。私がワクチンを打てるのはいつになるのでしょう。がんばれ!日本!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

  

豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com