知らないことに対する拒絶感が強いオット
これって、特に珍しいことでもないとは思いますが。
自分が知らないこと(たとえば、格安スマホに切り替えようよ、みたいな)を提案されたら、ほぼ100パーセント「それはリスクゼロなのか?」「インチキじゃないのか?」「そんなうまい話はないはず」といった反応をします。
だからいつも、私の方で、さまざまな情報を手に入れ、下準備をし、長い時間をかけ、オットがリラックスしていて聞く耳を持っているときにかぎりプレゼンをし、なんとなく納得してもらい、オットにほとんど負担をかけない形で、手続きをすませる・・・・といった暮らしをしてきました。
一長一短ある思考ですね
でもまあこの思考傾向は、デメリットばかりではなく、メリットもあることでしょう。限りなくリスクは少ない。でも、利益も少ない。。。。貯金の利子たるや。。。。
積立投資の額を増やすことを提案してみたら
投資信託についても、私が本やネット等で情報を得、ネット投資の手続きをすませ、最初は月々1万円の積立から練習をし、少しずつ額を増やし、2年あまり。
もちろん、こういう練習をするよということは、折に触れ軽く伝え…。(詳しく言おうとしても面倒がって聞かない)
順調にことが進んでいるので(このところ平均20パーセントほどの利子がついています)、貯蓄額を1~2万円減らし、投資の方に回すのはどうだろうかと、シンプルな説明の上で、提案してみました。
案の定、
- それってリスクゼロなの?
- おれは貯蓄額を減らすのは反対。
知らないから調べてみようとか、聞いてみようという発想はありません。
ま、でもこれはほんと予想通りなので、まずはダラダラと使っていて、まだ工夫できる余地のある家計費から、増資分をひねり出すことをしてみようと思います♪(大げさな言い方^^1万円とかの話ですよ)
オットは貯金を減らさずに、投資を増やすんだったら文句はないわけです。
そして、また、折を見てプレゼンしよう。
お金は大事。お金がないから不安みたいな暮らしはしたくない。
お金はあるけれど、ふだんはシンプルに暮らし、何かの時には心おきなく、支出ができるという暮らしが理想です。
ファイト~♪
ランキングに参加しています。