ジュースにつられてちりめん山椒を買いました

ちりめん山椒はおいしかったからいいけど・・・・。

買う予定ではなかった^^

 

なじみの海産物屋さんに行き、昆布・鰹節・出しパックをカゴに入れレジへ。

するとレジのお姉さんが「ただいま2419円ですが、2500円購入でリンゴジュースを差し上げるキャンペーン中なんですが、どうされますか?」と・・・・・。

 

f:id:seaside77:20210531113750j:plain

 

つい同行のオットに「何か探して!」と言ってしまった。

オットは、すぐ近くにあったちりめん山椒を渡してくれたのだが、529円だった。

 

f:id:seaside77:20210531113928j:plain

 

なんか、小さなジュース1本のために500円あまりのちりめん山椒を買う愚かな私。

 

「ま、このお店のものはたいていおいしいのでリンゴジュースもおいしいに違いない」

「ちりめん山椒も大好きだし」と自分を納得させてはみたが、お馬鹿な行動だったことは間違いない。

 

ふだん、ポイントにつられて、何かを買い足すということはないのに、なじみで、信頼しているお店だと、逆にこういうことがあるのですね。

 

朝、家事をしながら聞いていたYouTubeで「かぜのたみ」さんが哲学者セネカのことばを紹介していました。

「節約とは不必要な出費を回避する科学であり、私たちの財産を慎重に管理する技術である」と。

まさに!

 

セネカって、今調べたら紀元前1年に生まれた哲学者とのこと。

2000年前の人も節約とはなんてことを考えていたんですね~

 

これからは「不必要な出費」を避けるようにしよう♪

でも、なるだけです。

たまには気のおもむくままというのも必要(??)ですからね。

  

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

 

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp