梅仕事・少量で気軽に

f:id:seaside77:20210608103148j:plain

2人暮らしのわが家

 

梅干しにしたって、梅酒にしたって、大量に作っても、食べる人がいません。

 

あと、この手のものって、同じようにていねいに作っても、おいしくないというときもある。数年前の梅酒はふっくらとしたいい梅でていねいに作ったけれど、いつまでたっても味に深みの出す、イマイチでした。

 

だから少量を、ていねいに、そして気軽に。

 

梅は、すでに熟しかかっているような大ぶりのものを1キロ買ってきました。

でも、未使用のジップロックがなくて、3~4日放置してしまいました。少々熟しすぎたかもしれません。

その間、いい香りを放っていたので、オットまでもが「梅って、こんなにいいにおいだった~?」と言っていました。

 

850グラムで取りかかる

 

さあ作業というときにじっくり見たら数個、傷のあるものが。(←これも放置していたからだと思います)

これらは傷んだところを切り取って冷凍しました。後日、簡単にジャムにしようと思います。

 

さてさて、850グラムほどの梅。

今回はオットが食べるように甘めの梅干しを作ることに。(オットは、市販の甘めの梅干しが好き)

塩分8パーセントです。

 

容器は、真新しいジップロックの2枚重ね。

ことは簡単です。

 

  • 梅をていねいに洗って、ヘタを取り、やさしくふく。
  • ジップロックの中に入れ、ホワイトリカー大さじ2を入れ、やさしく全体にまぶす。
  • 塩と砂糖をそれぞれ8パーセント分入れ、そっと全体に行き渡らせる。
  • ジップロックは2重にし、バットに入れ、重しをかける。今回は梅がずいぶん熟していたので1500グラムほどの重しにしました。

 

f:id:seaside77:20210608103050j:plain

f:id:seaside77:20210608103109j:plain

 

4~5日たち、梅酢が上がったら、冷蔵庫で保存。土用干しをすませたら、容器に移し替えます。

 

やる気が出て、いい梅に出くわしたら、また1キロ買ってきて、今度は15パーセントの塩で作ってもいいし・・・。

 

1キロでしたら、15分から30分もあればできます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村