ほがらかに、身ぎれいに

     f:id:seaside77:20210616140334j:plain

87歳と聞き驚く

 

ご近所数軒で週に1度トマトを取り寄せているのですが、その季節が終わりました。私たちの取り寄せるトマトは、2月末から6月終わりくらいがシーズンなのです。

 

で、ご近所のKさんちにお届けし、出てこられたおじいちゃまに「今年は今日で終わりです」とお伝えし、「お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします」なんていうやりとりをしたのですが…。

 

おじいちゃま、「いやいや、来年はもういないかも」なんてことを笑いながらおっしゃるわけです。

「来年は、米寿。先の約束はできないなあと思うようになりました」とのこと。

 

!!!!!

びっくり!

 

奥様が82歳というのは聞いていたので、同年代くらいだと思っていました。

82歳にしてもお若いと思っていました。

 

姿勢もよくて、キビキビ、いつもほがらか。(お二人とも)

 

87歳くらいだと、よぼよぼの方もいれば、キビキビの方もいる。

 

年を重ねてもお元気な方の特長

 

身近でキビキビとされているご年配の方を見ていると

 

  • ほがらか
  • 身ぎれい
  • 依存心が薄く、なんなら人の世話すらしている
  • 姿勢がいい
  • 体を動かしている
  • 人とのつながりがある

 

でも、運もあるかな。

もうひとかた、ご近所に上のことにピッタりの女性がおられたのですが(80歳過ぎても、庭の木々の剪定を1日1本なんて決めて、脚立にのってやられるくらいの方)、脳出血で倒れて寝たきりになってしまいました。

 

こういうことって、自分の願いではどうしようもないので、まずはほがらかに、身ぎれいにを心がけようと思います。

 

↑のおじいちゃまのことは以前にも紹介しています。

 

www.seaside77.com

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村