食器5個で暮らしているムスメ夫婦

f:id:seaside77:20210617125725j:plain

 

ニューヨークのムスメから電話があり(ラインの)、ペチャクチャとおしゃべり。便利な時代です。お金のことをまったく考えずにおしゃべりできますからね。

 

私:「今日のご飯なんだった~?」

ムスメ:「今日は、日本食のスーパーに行ったから、豚肉の薄切りを買ってきて(その他のお店のお肉は塊とのこと)、エリンギや○○やら○○と炒めて、中華風の味つけにした。」

 

私:「ふ~ん。お得意の、一皿で完全食だね!」

ムスメ:「そうだよ。私基本的に大きなおかず一品、汁物、ご飯だからね。」

 

私:「いいことだよ♪」

ムスメ:「それに今、食器も5個しかないんだよ。」

私:「へっ?!」

 

渡米して一月ほどは家具や調理道具等が一通り揃った、間に合わせの部屋で暮らしていたムスメ夫婦も、現在は、とりあえず在米中はここで暮らしますという正式な住まいに移りました。

 

家具はいくらかは購入し、大半はレンタルにしたそうです。

食器類は船便で送ったそうですが、まだ届かず。

かといって、間に合わせにたくさん買っても、もうすぐ届くのはあきらか。

 

で、ご飯茶碗2つ、汁物椀2つ、大皿1枚のみ購入。たぶん、マグカップ程度はあるでしょうから、計7つでしょうか?

 

だから大皿に頭をつき合わせて食べるんだよとのこと・・・。

 

笑ってしまったのは、洗い物担当のおむこさんが、食器をむだに(むだにというほどないが)出して汚すのを嫌うんだよと聞いたとき。

 

いいねえ。それって、洗うからこその反応だよ。

お父さんは洗い物なんかしないから、平気で、夕食後、洗い物のすんだ流しに、コップを5つも置きっぱなしなんてことをするんだよ・・・・、とグチっぽく私。

 

電話を切ったあと、朝ご飯の片づけをした私ですが、朝ご飯あとなのに、かなりの食器が。私も、あとあとのことを考えて、道具や食器を数少なく使う工夫をしなくちゃ。

 

上の写真はジャスミンライスでお粥を作ってみたよ、というときのもの。ムスメは、チャレンジングな料理をあれこれ作るそうですが、おむこさんが楽しく食べてくれるからうれしいとのこと。

 

たまには外食にも行くそうですが、高いので、日本にいたときのように気軽には行かないようです。一風堂のラーメンだそうです。

 

f:id:seaside77:20210617125851j:plain

f:id:seaside77:20210617125929j:plain

f:id:seaside77:20210617125940j:plain

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村