30分の庭仕事でも身支度は大事!

ほぼ毎朝、30分だけ庭仕事

 

6時40分頃。オットを見送りに外に出るタイミングで30分だけ庭仕事をしています。

 

庭仕事はやり始めると切りがなく、すぐに30分になりますが、なるだけ30分でやめて、その代わり毎日するというのを目ざしています。(それもしないときもありますが)

 

わが家の庭は南向きなので、この時間をすぎると日差しが強くなるのです。

 

私のルーティン

 

オットを見送り、外に出る→ 一旦家に入り、洗濯機を回す→ 2点セット(スマホとタイマー)をお盆に載せ、帽子をかぶり・タオルとネックスピーカーを首に巻く→手袋をし、蚊取り線香と道具を持って外へ。

 

花がらを摘んだり、草を抜いたり、水やりをしたり、掃き掃除をしたりしながら30分。

その間は、お盆は日の当たらない場所に。

YouTubeやボイシーをスマホから飛ばし、ネックスピーカーで聴きながらの作業です。

 

無精して、蚊に刺される

 

そこそこの身支度をして作業をしていますが、下半身はリラコみたいな洋服がほとんどです。そうするとどうしても蚊に刺されるのです。

私は、虫に弱く、たかが蚊でも、治りが悪くけっこう大変なことになります。

それがわかっているのに、つい30分だからと横着をして、今日も2か所虫刺されのあとが…。

 

たかが蚊なのに、直径5センチくらい腫れあがり、熱を持ち、痛くてかゆくなります。

時には足首全体が真っ赤になったり、ピンポン球大に腫れ上がったりすることも。

 

(それをこじらせて病院に行ったことが何度かあります)

 

それがわかっているのに、ついズボンに履き替えずに作業をしてしまう不精者の私!

 

明日からは30分のことだけれど、必ずズボンに履き替えて、作業しようと思います。

 

この30分が終わったら、家に入り、お布団を上げ、コーヒーと新聞の時間です。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村