発想を変えて、楽にできる方法を探す

考えが固まっていた

 

昨日の耳鼻科。

今までの私だったら、これまで行っていた自分の町の耳鼻科を選んでいました。

それは今まで自分専用の車を持っていたから、気軽にできたことでした。私の町は、とにかく車がないと不便な町なのです。(くどい!)

 

かといって、ちょっとした体調不良のたびにタクシー利用というのも、私には現実的ではありません。

 

そうだ隣町に行こう

 

でも、よく考えたら、自分の町ではなく、方向の違う隣町だったら、バスの本数は2~3倍あり、時間だって10分ほどでいけるのです。

そうだ、行きやすい方法が選べるエリアの病院を選べばいいんだ、と改めて当たり前のことに気づいたわけです。

 

今の町に移り住み、27年間、自分の町の病院にばかり行っていたので、考えが凝り固まっていたのですね。

 

何かしたいことがあったら

 

カフェに行きたい・感じのいいエリアで散策がした・本屋さんでのんびり本を選びたい・手芸材料をじっくり見たい。

私の望みはたいしたことのないものばかりですが、陸の孤島及び体力・財力のなさゆえ、意外と、ハードルが高かったりします。

 

でも、どうすれば楽にそれができるのか?と考えたら、病院の件のように、できることはいろいろあることでしょう。

 

欲張らずに、耳鼻科に行ったように、隣町行きのバスに乗り(10分で着きますからね)、カフェに行き、お茶だけ飲んで帰ってきたっていいのです。

 

そうやって少しずつ、行動筋を目覚めさせていきたいものです。

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村