芝生の張り替え~もしかしたらちょっと失敗?編~

f:id:seaside77:20210704145602j:plain

 

残念な部分が多くなった芝生

 

  • カタバミなど雑草の方が芝生に勝っている部分がある
  • プランターなどを置いていたために芝生が薄くなっているところがある
  • 花壇から土が流れてきて盛り上がったところがある

などなど。

 

本来なら、ぜんぶ剥がして、張り替えるべきところですが(それも春頃に)、私は、目立つところだけパッチワークのように張り替えることにしました。

 

いいのです。

やらないよりまし!

 

芝生を注文してみました

 

私が利用させていただいたのはこちら↓

 


 

レビューがいい感じでしたし、お値段も4398円とお手頃で(芝の相場は知りませんが)、もしだめでもあきらめがつくと思ったからです。

 

届いた芝生は本当にきちんとしたものでした。

栽培した芝を規定の大きさにカットして、引っぺがし厚手の袋を入れたダンボールにきれいに詰め込み、水分も十分に与えたもののようです。

 

こんな大変なことをして、4398円。感謝です!

 

ボチボチ張り替えることにする

 

とにかくボチボチ派の私は、日に3枚ずつでも張り替えればいいじゃないかくらいの気持ちで、まず盛り上がったところの芝を剥がし、耕しました。一番上の写真の丸でかこんだところ等です。

 

でも、やり始めたら夢中になるものです。ついでにここも。そしたらあそこもと、60分にセットしていたタイマーはとっくに鳴ったのに2時間余り仕事をしていました。(最近体調もいいのです!!)

 

次の日からは日焼け止めを塗ってから作業することを誓う

 

朝早いからと、いつものセットで↓

これにスマホがのりますが、この時はこの写真を撮っているのでのっていません。

f:id:seaside77:20210704151354j:plain

 

このお盆を日陰に置き、手袋・タオル・その上にネックスピーカー・帽子で作業しました。

蚊取り線香も2か所で焚き。

 

でも、家に入ったら顔が真っ赤になっていました。

これからは短時間でも、日焼け止めを塗ってから外作業はしようと思います。(準備が多くて大変)

 

オットなにやら笑う

 

帰宅したオットに「今日は2時間もがんばって芝を張ったんだ」と自慢していたのですが、翌朝、その成果を見たオットは「これに2時間かかったの?」と密かに笑っていました・・・・・。

まあ、いい。

オットも引き入れてやると、ものすごいペースになり、かえって疲れますからね。

 

二日目もがんばり作業終了

 

芝は足りませんでしたが、もう注文するのはやめておきます。

ひどいところは補修できたので、この夏は、草を取りながら、ちょっと芝をかわいがり、来年の春先に、完全にしたかったら、ホームセンターで買ってきて、がんばろうと思います。

 

自分が気になっていたところを、少しでも改善できて満足です。よくがんばった、私。

 

と、思っていたのですが、落ち着いて見てみると、何やら変。

写真も撮りましたが、画像が大きすぎるとかで取り込めず。(そのうちなんとかしますね。)

 

新しい芝のところはきれいなのですが、今までの芝で、きれいなところに、作業の途中で出た土がどっさりのっているのです。

あとでどかそうかな。

 

それに、パッチワーク状に作業したせいか、なにやらデコボコ。

もしかしたら、春先に全部ひっぺがして、張り替えるかも。

 

まあ、いいか。

どうにかなる。

がんばったのには、間違いはない! 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村