点検をサボり、食べ物をいっぱい捨てることに・・・・

f:id:seaside77:20210721094922p:plain

見えないところが苦手

 

見えるところは、まあまあ片づいているのだけれど、見えないところはついグチャグチャにしがちな私。

 

久しぶりの全出し

 

昨日、久しぶりに食品棚の中のものを全だししてみたら、消費期限切れのものがいっぱいあった。

 

・プレゼントで当たったソーセージ

 →こういうものはいただいてすぐに「プレゼントに当選したの」と言って食べ手がいそうなお宅にもっとおすそ分けすべきでした。

 

・封も切っていないきなこ

 →食べようと思って買ったのに!

買ったものを食べきるという当たり前のことをしないのは、買いすぎと点検不足のせい。気をつけよう。

 

・口に合わなかったインスタントのスープ

 →小腹が空いたときに食べようと思ってかっていたコーンスープだが、口に合わず、置きっぱなしになっていた。今後も食べないと思い、処分。

 

あと、封を切って長くなり、青みも薄らいだ青のりとかね^^;

 

野菜室も

 

あちこちからキュウリやナスをいただいていて、それなりにがんばったが(佃煮にしたり、刻んで冷凍したり)、それでもしなびさせてしまったものも。(ごめんなさい)

 

2週に1度くらいは全出ししよう

 

食品庫や冷蔵庫の中のものは2週に1度くらい全出ししてみよう。そうしたら自分が何を買いすぎているのか、いつも捨てる羽目にしてしまっているものは何か、など分かると思う。

 

必要なものを過不足なく手に入れ、おいしく食べきる。

手間とお金をムダにしないためにも、大事なことだ。

今日は冷凍庫の中のものをクーラーに全出しして整理しよう♪

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村