冬はお鍋、夏はフライパン?!

暑い夏。

台所でモタモタと作業していると、けっこう疲れます。

というので、わが家でこの夏大活躍しているのがコレ↓

 

16センチのかなり小さなフライパン

 

f:id:seaside77:20210725100417j:plain

 

f:id:seaside77:20210725100445j:plain

なんだか15センチのものさし小さく映っているけれど、上から写したためで、16センチあります。
 

テーブルの上に電磁調理器を置き、このフライパンでボチボチボチボチ、何かを焼きながら、ゆっくりご飯を食べます。

 

何がいいって、①準備も後片づけも簡単

 

電磁調理器は、使用後、濡らしたふきん等で拭き上げればよし。

フライパンも極小。

 

実は少し前に、ホットプレートを買い替えたのですが、何を考えたんだ?というくらい大きく、出すのも、洗うのもおっくう。大は小を兼ねない!

それからしたらこの極小フライパンは、意外と優れもの。

 

小さいと、②ボチボチ焼くので、早食いのオットものんびり夕食

 

ふだんは自分のペースであっという間に完食するオットが、このフライパンだとのんびり食べるのです。

(1~2時間かけて作った夕食をテレビに目をやりながら10分で食べられると、何だかなあという気持ちになりますからね)

 

③オットががんばる

 

自分で買ったフライパンなので、準備にも、調理にも(って焼くだけだけど)、後片づけにも積極的に参加

 

④少量に集中

 

ウインナーとか、お肉とか、丸ごとのピーマンとか、その他の野菜とかを、少しずつ焼いて、そのものに集中して食べる。

これが意外といいのです。大きな鉄板にバ~っと並べて食べるのとは違うよさがありますよ。

 

丸ごとのピーマンはこの夏のヒット作です。丸ごとのピーマンにオリーブオイルを垂らし、油が跳ねないように蓋をかぶせ、途中ひっくり返します。切って食べるピーマンよりジューシーでおいしいです、タネごと食べます。

 

ま、シニア夫婦2人の夕食だからできることですが。

 

あとは、ゴマ豆腐だのトマトだの切って、スープを準備するだけ。疲れずに、楽しい食事になります。

 

オットが買ったのは↓です。フォルムが美しくて、焦げ付きもなく、これはなかなかではないでしょうか^^

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村