オリンピックを観戦しながら、赤じそをもんだり、茶碗蒸しを食べたり

今年は赤じそなしでいこうと思っていたが

 

赤じそが出回る時期に、赤じそを買い求めなかったこともあり、今年は赤じそなしの干さない梅干し(梅漬け?)でいこうと思っていたのですが、昨日の直売所で、きれいな赤じそを見つけ、やっぱり買うことに。

 

オリンピックを見ながら、リビングのテーブルに新聞紙を広げ、のんびり下処理。

 

f:id:seaside77:20210728105815j:plain

 

きれいだったけれど、中から大きな毛虫が出てきて、ギョッ!

念入りに洗いました。

 

18パーセントの塩で、揉み込み、梅の上にかぶせました。

 

f:id:seaside77:20210728110016j:plain

 

干すかどうかは、この後の気分次第。

 

プリンではない

 

f:id:seaside77:20210728110917j:plain

 

小腹が空いたので、冷蔵庫に冷やしていた茶碗蒸しの残り物を。

前日、大きめの器で二つ作ったのだけれど、少しだけ卵液が残ったので、ミルクピッチャーに入れて一緒に蒸していたのです。

具のない、冷えた茶碗蒸しは、するりと食べやすくて、なかなかよかったです。

 

果物がいっぱいでうれしい

 

こうやってPCに向かっていたら、お隣さんから桃のいただきものが。メルカリで安かったから買ったけど、大量だから、とのことでした。ありがとうございます。

夏はおいしい果物がいっぱいでうれしい。

 

f:id:seaside77:20210728111939j:plain

 

昨日はスイカと梨を買ってきていたので、たっぷりの果物。

バナナは毎朝ジュースでいただいています♪

 

f:id:seaside77:20210728112026j:plain

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村