課題は、7割のできでもササッと終わらせた方がよかったりする

親子でも、ムスメと私は気質が違っていて

 

小さいときからヘェ~と思うことが数多くありました。
その中の一つに課題への取り組み方がありました

ムスメは宿題などササッと片づける子どもだったのです。ですから、「宿題やったの?」とイライラしながらいうことはほとんどありませんでした。

いつも、ササッと片づけてあとはのんびり楽しく過ごしているのです。

やった中身を見ると、完璧ではありません。彼女に10の力があるとしたら、7くらいで終了。

 

ヘェ~、こんなやり方もあるのかと驚く母

 

私は、たぶんどこか完璧主義のところがあったのでしょう。すごくバッチリやろう!と思いつつ、手をつけず、そのことがストレスになっているのに後まわしして、最後に苦しむ。なんなら、やっていない時間も苦しむ。そんな子どもだったのです。

大人になってからも、その傾向は続き、締切ギリギリに仕事を仕上げ、人に迷惑をかけることすらありました。もちろん自分も苦しみます。

 

ササッと7割で十分♪

 

そんな私から見たら、ムスメのやり方の楽そうなこと!最終的には、どちらも7割のできだったりするのに、ササッとだと楽で、あとが楽しめる。最後まで残しての7割はずっと気持ちが重い・・・・。

負担に思っている勉強や勉強や仕事も、やってみれば1時間で終わるなんてことがけっこうあります。

どうせ、最後まで残してウンウンうなったところで10割のできというわけでもないのだったら、完璧じゃなくてもササッと終わらせて、あとは気楽に過ごした方が断然いい。そんなことをこと私は私は幼いムスメから学んだのでした。
そんなこんなで、私自身、以前と比べたら、やるべきことをササッと終わらせるようになったとは思います。 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村